人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 直原玉青画伯の襖絵

トラの襖絵を見た時今にも襖から飛び出して来そうな位迫力があります。
ビデオで見ているとサッサーッと大きな筆で勢いよく描いてありました。後でどれ位の時間を要するのか聞きましたら、<部屋4面約1時間位でサーっと描いてしまってたよ>と これは直原画伯のお孫様の発言でした。 
続 直原玉青画伯の襖絵_c0093377_2050646.jpg
続 直原玉青画伯の襖絵_c0093377_2173049.jpg

続 直原玉青画伯の襖絵_c0093377_2185820.jpg


続 直原玉青画伯の襖絵_c0093377_2113498.jpg


続 直原玉青画伯の襖絵_c0093377_21121163.jpg

墨だけの濃淡な世界に、色彩や、風の動きを感じるのは私だけでしょうか?
竜なんか雲の上で暴れまくっているように見えますよね。 トラを見れば一休さんと将軍様のトンチ比べを思い出してしまいます。
将軍様が一休さんに<あの襖絵のトラを捕まえよ> 一休さんは<将軍様襖のトラを追い出してください、出てきたら捕まえますから> 本当に追い出したら出てきそうな位、真に迫った形相をしているように見えます
by kurorin77 | 2006-11-27 20:50 | カルチャー
<< プランター菜園 日本画の巨匠 直原玉青画伯の襖絵 >>