人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雑煮

お雑煮程その地方により、具の入り方は違うような気がします
家は九州なので"澄まし汁仕立て”  シイタケの戻し汁+昆布のだし汁ですが
白餅を焼いて(田舎では白餅をそのまま入れて煮ていましたが、中で溶けてトロトロになるので焼くことにしました)
澄まし汁にカツオ菜、ダイコン、ニンジン、を入れ、お煮しめしていたシイタケ、紅白の蒲鉾をのせて頂きます
料理研究家の奥村先生著書{日本列島雑煮文化圏図}を作っておられて、角餅を焼く角餅文化、とすまし文化は東日本が多く、西日本は丸餅を煮る、九州だけが、丸餅を焼いたり煮たりが半々でした。
すまし文化は、九州、四国、中国地方の山陽迄で、山陰は小豆汁文化、赤味噌文化は福井、福知山あたり、白味噌は大阪近畿地方でした
北海道と沖縄が載ってないので ? と 思ってましたら雑煮文化は明治以降に移り住んだ人々が持ち込んだ文化だそうです
詳しく知りたい方は下記のアドレスへ

http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/omoshiro.html
by kurorin77 | 2007-01-03 16:09 | 料理
<< 仕事始め 元旦 >>