人気ブログランキング | 話題のタグを見る

網野の雪

、2月1日12時半
昨日から大寒気が来ると天気予報、しかし温度は上がらなかったけどいいお天気でした。
おおさか8度、山陰4度の予報に、随分着込んで直行バスにのる。網野の雪_c0093377_21254310.jpgバスの中は外からのお日様で暑いくらい、時々近畿も雪になるかもと言っていたが、・・・そんな気配もない












網野の雪_c0093377_2130141.jpgトイレ休憩で降りたパーキングエリアは、何故か閑散としてた。
彼女が<五平餅食べたい>と言う、
この閑散とした空気にいやな予感、 
予感的中です、 見た目はきれいでしたが、裏をひっくり返したら焦げて真っ黒で食べられませんでした。 (金かえせー!)  失礼 ホホホ・・・





大阪梅田を出てトイレ休憩2回して丹後半島の網野に5時半着、
道中網野に着くまで雪も無く、積もってもいませんでしたが、網野の宿に着いてから、雪が降り出しました。
網野の雪_c0093377_2204629.jpgパラパラと大きなアラレでした。写真の丸いのが小さいのや大きいのもそのまま落ちてきた物です











網野の雪_c0093377_22193091.jpgその夜中、風がビュウビュウ ゴウゴウ ゴロゴロと恐ろしい程の唸りでしたが、宿のご主人が言うには、
<海水は5度位から下がらないが上空では氷点下になるので、海水が蒸発した時の温度差がぶつかり合って雷が発生する>との説明を受けました。

冬になると毎夜この荒れ狂ったような潮風の音や雷の音を聞いて生活してはるんやなあ~
と思うのは私だけかも知れない、 
by kurorin77 | 2007-02-02 23:25 |
<< マーマレード 網野の宿 >>