ホタルイカの沖漬け風

c0093377_22594025.jpg3月15日(木)曇り 11度 肌寒い一日

ホタルイカを見つけた、
なかなか生のホタルイカは売ってない、イカの塩辛より美味しいと聞いていたので、一度沖漬けを作ってみたいと、思っていた矢先に <沖漬けできますよ~>
の声に買った。
沖漬けのレシピは<築地美味しい料理研究所レシピ>の検索で作ることにした。
本文
ホタルイカは昔は生食していたが、腸閉塞を起こす旋尾線虫の生存が確認されて出来なくなった、(残念ながら高いリスクには代えられない)  と 前置きが・・・

私も非常に残念だったが、この築地のレシピを採用した。

1)味醂を煮きって同割の醤油とあわせて急冷しておく
2)水を沸騰させ立て塩で45秒ゆがき、霜降りにする。
3)水を切って、急冷しておいた地に漬け込む。
(レシピには書いて無かったが、塩水でホタルイカを洗い、目玉だけ取る作業をして調理にかかった、)

しばらくして食べてみたが、ホタルイカの甘みと醤油味醂の甘辛味が混ざり合って、とっても美味しかった。
ホタルイカを湯がくことにより甘みがより強くなったような気がする。生を食べていないので確かでは無いが・・・・・・
[PR]
by kurorin77 | 2007-03-15 22:48 | 料理
<< 農作業 ミシン >>