人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が嫌い

雨が嫌い_c0093377_137572.jpg

ある雨の日、小降りの雨なので今の内に散歩に行こうと、ワタシが行く用意をしているのに、玄関先で丸くなってねている。

<クロ! 散歩に行くよ! >
と言っても、上目づかいにチラッと見て、丸くなった体を更にまるくして全然行く気配がない。
無理やり促すと、イヤイヤ立ち上がり、玄関のタタキからじい~っと空から降って来る雨を眺めている。
この眺め方は、人間のそれとちっとも変わらない。

「ワシ 散歩行くのヤメタ おかん一人で行ってくれ!」

何ちゅう事を言う犬だ。嫌がるクロのリードを引っ張りながら、
<クロ 行くよっ! > リードを引っ張る。
     「ワシ は嫌やって!」 前足で突っ張り引き戻す。
          
        <行くよ  >  「  嫌や  」 

まるでクロと玄関で綱引き状態である。

力ではまだワタシの方が強い、渋々頭を垂れて起き上がった。
雨に濡れたアスファルトに前足が着く、「 ヒャア~ 冷たー  ワシは行きとーない
<ママも行きとーないわ! アンタの為に行ってるんやないの>
「おかん ワシの為? だれもおかんに頼んでへん! おんなじ行きたくないもん同士、行くのやめよ~  なあ~おかん 」

またさっさと玄関に入ってしまった。
ワタシもアホらしくなり<ほんならママも行かんよ、 オシッコしたくてもウンチしたくても、もう行かんよ>

しばらくすると本降りになり、雨がザアーザアー降り出し、風も出てきた。
クロの様子を窺うと、どうも様子が変、  ソワソワ ウロウロしている。
クロと目が合った、

「 おかん 散歩行こ! なあ~ チョッとだけ散歩行ってくれへんか? ワシ もうがまんが・・・・

ワタシは言った
大きい声では言えんやろ! 小さい声では聞こえん!
by kurorin77 | 2007-05-28 13:06 | クロとの散歩
<< イル パッソ 生きている限り >>