人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防犯こぼれ話。

防犯こぼれ話。_c0093377_171820100.jpg

防犯こぼれ話。_c0093377_812814.jpg

防犯のこぼれ話
ある会合で警察官が、防犯の話をしてくださった。
<ドロボー>
先日、オートロックのマンションにドロボーが入り、軒並み8階に一度に4件の被害がでた。
マンションの被害は殆んど7~8階が多くて、下の階はあんまり無いとか・・

時間帯は午後7時~8時である、
7時と云えば、だいたい夕飯時で人が一番いる時期に何故?入れたのか・・
ドロボーは外国人(全員つかまったそうだが)

オートロックは一人が入ってもすぐには閉まらないようになっている、それが狙い何処らしい。
仲間一人が住人と一緒に入って後かrら仲間を入れて、ドアをバールで抉じ開ける、荒手なやりかたで日本人はそんなことはしない、

電車沿いが軒並み被害にあっているとの事。
バールで開ける時相当な音がして、住民は聞いていたにもかかわらず、住民は工事だと思ったと口々にいったそうだ。

エレベーターの近くは被害は無い。
非常階段の近くや端っこが狙われやすい。

ドロボーは入る時、町会別に下見をする、
ある時はサラリーマン姿、ある時は、ニッカポッカの作業員姿、
何処の家は何時まで帰って来ない、とか、子供が鍵を開けて入っている、とか、また2階の窓が少し開いているとか、をチェックして回って狙いを定めるとか・・

中には作業服で堂々と梯子を持ち歩き、梯子をかけてドロボーにはいるそうだ、通りすがりの人は、工事していると勘違いするそうだ。


<訪問販売>
どんなに注意を呼び掛けても、無くならないのが訪問販売の被害だ。

あるお家で、サックを00グロス買い、金額にしてウン十万円契約書にもサインしたそうだ。帰ってきた夫がそれを見てビックリして、こんなに買い込んでも一生使えない、サインしたもののどうしたらいいのか、警察に相談があった、

警察は、サックの件に関しては、特定解除?の指定?とかがあるらしい(ちょっと言葉を忘れたが・・)
だから、クーリングオフ出来ますよ、と伝えたが、
奥さんが、「いや、使う、全部使う」といって
結局ダンナさんは解約したかったのに、奥さんが使うと頑張ったらしい(笑い)
あれは1箱1000円くらいするそうだが、契約したのは1箱5000円相当のボッタクリ商品だった。
(考えれば、私も高額で買ったミシンを思い出してしまった)

如何わしいセールスが来た時、
 「ちょっと待ってね、」と言って、警察か消費者センターに問い合わせる、
そこには、苦情一覧表があるので、過去に苦情件数の有無が確認
できるそうだ。

<ひったくり>
ここの地区は一昨年引ったくりが155件、去年55件と激減したが、今年はもう既に7月で45件発生している。
一時は、被害はオバサンが多かったけど、今は20代の子が被害が多い、
駅周辺にタムロして、物色する、いけそうと思ったら、先にバイクで通り抜けてその時、自転車の前かごにすぐ取れる状態か、こっちに注意が向けられているかいないかを判断して、ヒッタクリをしているそうだ。
20代の女の子の被害は皆携帯で話して、注意がケイタイに向いていることだそうだ・・

バックは幼稚園掛けバックにしましょう!
そしたら、バックをとってもオバサンまでついてくるから、取りません、そんなことせんでもカモはいくらでもいてる  とか・・
by kurorin77 | 2007-07-11 17:18 | カルチャー
<< ボランテア 暇 暇 ダジャレ >>