人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロと道連れ

クロと道連れ_c0093377_12342089.jpg

あれは、3週間前の事、
のんびり、水墨画のお稽古している時、突然の訃報が届いた。

最終便のフェリーが泉大津から出発、バタバタしている私に「おかん、 どうしたんや?」クロも不審そうに、私の動きに合わせて目をキョロキョロさせている。
クロもヤッパリ私が連れて・・・・(気が重い、)
<クロ! 行くよ!>  「はいよ!」 クロも慣れたものである。

いつもは、車に乗ると煩いくらいおしゃべりするのに、おとなしい、静か過ぎる・・
梅田辺りを通過している時、「お・ か・ ん・ 、気分 わる~い~ 」
おかしいと思った、が、高速道路を走っているので止める訳にもいかず、<クロ、もう少しがまんしてね!>バックミラーでも見えないクロに声をかけるよりしかたがない、

そして翌朝、新門司に着いた、 が 此処からクロの苦しみが始まるとは・・・

古賀サービスエリアに入り、クロを外に連れ出すと、今度は、下痢ジャージャー まるでおしっこのようである。
吐いたせいか、水を異常に飲みたがり、私も水分補給したほうがいいだろうとたくさん飲ませた(後で間違いに気づかされた・・)

少し元気になったので、車を走らせたのだが、
「おかん ワシ もうアカン 、」 バックミラーでクロを見ると、荷物の上に頭を乗せこちらを見ている、

「おかん ワシ おかんに世話になったな~ ありがとう~」神妙にクロがぼそぼそとしゃべりだした、

「おかん ワシ もう歳やからダメかも知れん!」ああああ~気分が~ オエッ オエッ!
さっき飲んだ水を口からジャーと何度も吐き出した、
<しっかりしなさいよ~>と声かけるより他、高速道路で止めるに止められない、

「おかん ワシ保険所行きやったんを助けてくれてありがとね、」
なんかもうあの世に行くような話し振りだ。

へろへろクロに<あんた、まだあの世に行くのは、早すぎるよ、! ママとは遊んだけどまだ恋愛はしとらんやろ? 恋愛もせんで死ぬのは少し心残りはしないかい?>
恋愛の言葉に、パッと一瞬目が輝いた、が また 目がとろ~んとなり
「おかん ワシ もう歳やで、 60過ぎとるデ  ひやかさんといて~な~」と言いつつもまんざらではなさそう。
 
その後、動物病院へ直行して、治療してもらって丁度ピッタリ斎場に着くことができた。
by kurorin77 | 2007-08-10 12:27 | 田舎
<< 壊れたメモリーカード フイヨルドの滝 >>