カテゴリ:カルチャー( 22 )

水墨画

あの痛かった腰痛も、ダックスのおじさんに助けられた思いでした。
菓子折りでも持って行きたい気分です。すっかり痛みが取れて普通通りの生活が出来るようになった。
それにしても、腰痛で苦しんでた人の多さにはびっくりした。
また、いろんな健康法を教えてくださり、うれしかったです、これこそブログの一番良い所なんでしょうね、
先ほども友人から、腰痛で・・・と、 ふくらはぎ伸ばしを伝授した。治りますように・・・

今日のお題は桂林でした。
c0093377_16341839.jpg


お手本も此処に載せようとしましたが、描いた私の絵は目を覆いたくなります。だから載せるの止めました。
そんな絵を見せて、ごめんなさい、
この後、色を塗っていきます。生き返るか、ボツになるか・・・

余談ですが、
ウナギ 、関東は背開きで、関西は腹開きと書きました、が、
九州は? suzuさんとpikoさんのお話からすると、関東と同じく背開きのようですね。
pikoさん、うなぎ、子供の時から、てんこ盛り食べて来られたのでしょうね~  うらやまちい~
[PR]
by kurorin77 | 2007-08-29 16:21 | カルチャー

昭和の子供たち、

c0093377_17442596.jpgc0093377_17445126.jpgc0093377_1747976.jpg













c0093377_1747521.jpgc0093377_17482243.jpg












石井美千子人形展を見にいった。
子供たちの、笑った顔、泣いた顔、怒った顔、顔、顔、いろんな表情の顔、
母親の子供に接する慈悲深い顔、おばあちゃんの、おじいちゃんの、子供を見守る顔、
一人、一人の顔の表情に魅せられて、引き付けられて、心奪われて、自分も子供時代にタイムスリップしたような不思議な気持ちになった。

「何もなかったけれど、夢が、希望が、絆があった」 石井美千子氏
そして、ここに、記憶しておこう、
石井美千子氏の「昭和の子供」から今を生きる子供たちへのメッセージ を・・

あの時代 僕は確かにこどもだった
学校はつまらなかったけど  僕たちには長い放課後があった
大人たちは 生きることに忙しかったから
僕たちには自由な時間がいっぱいあった。

陣取り、チャンバラ、鬼ごっこ、ケンパに缶蹴り、トンボ釣り、
ポケットには宝物の肥後の守りと 遊んで勝ち取ったメンコやビー玉がいっぱいだった。

木に登ったり、川で泳いだり、友達を泣かしたり泣かされたり、
貧しい時代だったからいつも空腹だったけど、ぼくらにはそれでも天国だった。
取っ組み合いのかんかも、仲間はずれも、みんな僕らのルールの中で解決した。

なにもなかったけど、僕らにはそれで十分だった、
確かにあの時は、時間がゆっくりだったんだ。
その僕たちが今大人になって、子供の頃の自分を思い出せない。
          
なぜだろう

ずっと続くと思っていた子供時代が、やがて突然終わり、僕たちはバラバラになった。

大人になるということは、忙しくなるということだったんだ、
忙しさに流されて僕たちは、あの懐かしい僕らだけの世界を忘れてしまった。

あんなに楽しかった時間を、どうしてそのまま大切にしなかったんだろう、

僕は子供の頃の自分を思い出せない、僕は自分を見失ってしまったのかもしれない。

            ●                 ●

最初は 無 から始まるんだ  ひとり から始まるんだ。
ゆっくりゆっくり、自分を育ててごらん
こどものココロを忘れた大人に、君たちのココロは分らない

いそがなくていい、時間を切らないで ただ自分だけをみつめるんだ
君の一番好きなこと 得意なこと 心が落ち着くこと 自然でいられること、
そんな時間がたまったら、やがてそれらはきっと大きなエネルギーに変わる

こころが育つんだ、生きてるものすべてに優しくなれるんだ、
そのココロと生きるエネルギーがこれから始まる困難な時代に立ち向かう勇気に変わるだろう

僕も応援するよ、今度こそ本当の自分を育てながら、君たちに導かれながら
その次にくる、さらに新しい時代を、君たちと一緒に見たいから・・
                                           石井美千子
           
[PR]
by kurorin77 | 2007-08-21 17:44 | カルチャー

フイヨルドの滝

今日の御題は「フイヨルドの滝」でした。
まだ行った事も、見たことも無い滝です、直原玉青画伯のお手本を見て描きました。
c0093377_16442913.jpg


申し訳ありませんが、しばらくお休みさせていただきます。
いつも嬉しいコメントありがとうございました。
皆様、これから、ますます暑くなってきますので、ご自愛くださいませ。
[PR]
by kurorin77 | 2007-07-18 16:41 | カルチャー

防犯こぼれ話。

c0093377_171820100.jpg

c0093377_812814.jpg

防犯のこぼれ話
ある会合で警察官が、防犯の話をしてくださった。
<ドロボー>
先日、オートロックのマンションにドロボーが入り、軒並み8階に一度に4件の被害がでた。
マンションの被害は殆んど7~8階が多くて、下の階はあんまり無いとか・・

時間帯は午後7時~8時である、
7時と云えば、だいたい夕飯時で人が一番いる時期に何故?入れたのか・・
ドロボーは外国人(全員つかまったそうだが)

オートロックは一人が入ってもすぐには閉まらないようになっている、それが狙い何処らしい。
仲間一人が住人と一緒に入って後かrら仲間を入れて、ドアをバールで抉じ開ける、荒手なやりかたで日本人はそんなことはしない、

電車沿いが軒並み被害にあっているとの事。
バールで開ける時相当な音がして、住民は聞いていたにもかかわらず、住民は工事だと思ったと口々にいったそうだ。

エレベーターの近くは被害は無い。
非常階段の近くや端っこが狙われやすい。

ドロボーは入る時、町会別に下見をする、
ある時はサラリーマン姿、ある時は、ニッカポッカの作業員姿、
何処の家は何時まで帰って来ない、とか、子供が鍵を開けて入っている、とか、また2階の窓が少し開いているとか、をチェックして回って狙いを定めるとか・・

中には作業服で堂々と梯子を持ち歩き、梯子をかけてドロボーにはいるそうだ、通りすがりの人は、工事していると勘違いするそうだ。


<訪問販売>
どんなに注意を呼び掛けても、無くならないのが訪問販売の被害だ。

あるお家で、サックを00グロス買い、金額にしてウン十万円契約書にもサインしたそうだ。帰ってきた夫がそれを見てビックリして、こんなに買い込んでも一生使えない、サインしたもののどうしたらいいのか、警察に相談があった、

警察は、サックの件に関しては、特定解除?の指定?とかがあるらしい(ちょっと言葉を忘れたが・・)
だから、クーリングオフ出来ますよ、と伝えたが、
奥さんが、「いや、使う、全部使う」といって
結局ダンナさんは解約したかったのに、奥さんが使うと頑張ったらしい(笑い)
あれは1箱1000円くらいするそうだが、契約したのは1箱5000円相当のボッタクリ商品だった。
(考えれば、私も高額で買ったミシンを思い出してしまった)

如何わしいセールスが来た時、
 「ちょっと待ってね、」と言って、警察か消費者センターに問い合わせる、
そこには、苦情一覧表があるので、過去に苦情件数の有無が確認
できるそうだ。

<ひったくり>
ここの地区は一昨年引ったくりが155件、去年55件と激減したが、今年はもう既に7月で45件発生している。
一時は、被害はオバサンが多かったけど、今は20代の子が被害が多い、
駅周辺にタムロして、物色する、いけそうと思ったら、先にバイクで通り抜けてその時、自転車の前かごにすぐ取れる状態か、こっちに注意が向けられているかいないかを判断して、ヒッタクリをしているそうだ。
20代の女の子の被害は皆携帯で話して、注意がケイタイに向いていることだそうだ・・

バックは幼稚園掛けバックにしましょう!
そしたら、バックをとってもオバサンまでついてくるから、取りません、そんなことせんでもカモはいくらでもいてる  とか・・
[PR]
by kurorin77 | 2007-07-11 17:18 | カルチャー

お題は「滝」でした。
c0093377_20205585.jpg


パソコンの調子が今一よくない、です
無線で飛ばしているのが、ちょくちょく切れて、画面の変わりも遅く、すぐに、「サーバーが見つかりません」の表示がでる。

この夏の暑さで私の体も熱くて、放熱しているので、放熱だけでなく、体から電波も流して、パソコンの電波妨害をしているのか?と 勘違いしたくなる。
[PR]
by kurorin77 | 2007-07-05 20:25 | カルチャー

ポプリの作り方

ラベンダーのポプリの作り方、
1個分の材料  ラベンダー13本  リボン幅3mm、長さ120センチ
c0093377_038436.jpg

図(1) 花の処理をする、チョッと離れた花も取る。

図(2) 図の通りにする。

図(3) 下処理した13本のラベンダーを花と茎の付け根をリボンで2重に縛る、

図(4) ラベンダーを下に向けて、ラベンダーを茎で囲む、

図(5) 片辺の長いリボンを茎の1本1本を交互にくぐらせながらしっかり巻いて行く、
     花が無くなった所から茎全体を図のようにクリクリに巻いて、ほどけないように縛る、
     (縛り方は、適当に・・乾燥したらまた緩んでくるので、再度縛り直す。

図(6) 6月29日のポプリの写真を参考にしてくださいね。

     ステキなポプリの出来上がりです。
[PR]
by kurorin77 | 2007-07-02 00:38 | カルチャー

初めての作品

c0093377_1534039.jpg押入れを整理していると、サンゲツのカーテンの生地が、でてきた。
我が家には何処にかけてもシックリしない、
ランチマットも柄が気になる。
そこで思いついたのが、エプロンでした。
既成のエプロンを模って作ってみました。


去年辺りから、夏になると顔が痒くなり出してきた。
痒いから、顔を洗う、乾くと、痒い。
化粧水をつけても痒い、 化粧水にオイルを混ぜてつけても痒い。
気温と同時に顔も熱を帯びると痒くなる。
お化粧しても痒い、


そして一番いい方法かどうかは、わからないが保冷材を凍らせてハンカチに包んで、顔を冷やすと痒みが止まった。
皮膚が弱くなったのかしら?

↑のマネキンは昔、着物教室に行っている時の練習台にと買った残骸?です。
[PR]
by kurorin77 | 2007-06-30 15:02 | カルチャー

ポプリ

26日火曜日にラベンダーのポプリ作りのお誘いを受けた。

ラベンダーの花を一くくりにして、茎で囲い込み、その茎をリボンで編みこみしていくいたってシンプルなポプリだ。
とれとれのラベンダー、とっても匂いが濃厚。
2個だけ習って後は自宅でしようと、そのまま持ち帰ったが、あんまり匂いが濃厚なので、
チョッとだけ車の中の芳香剤に・・・ とってもいいにおい。
↓の写真は車の中にそのまま置いていたのでカラカラになり、変色してしまった。

c0093377_18503569.jpg

c0093377_18505842.jpg

[PR]
by kurorin77 | 2007-06-29 18:51 | カルチャー

パンフラワー

月一回のパンフラワー作りです。
最初の頃は一人ずつお花を作っていたが、みんな面倒になった、今は流れ作業に変わってしまった。
アジサイを作った。
流れ作業だから、葉を作る人、花を作る人、額を作る人、等・・
2回目でやっと完成品が出来た。

c0093377_17211546.jpg


帰りに信号待ちしていると、後ろでドッスーンと音がした、びっくりして振り向いたら、私の車も含めて、3台後ろで単車がひっくり返っていた。
単車が車道に入るのに待機していたのを見過ごして走った後の、追突事故だった、
推測するには、車道に入ったもののその後ろから来た車に追突されたようだった。
対向車が来てなくてよかった。もし来ていたら、頭を引かれていたかもしれない。
また大事に至らずに済んだような気がする、車窓から振り返ってみたら、自力で起き上がっていたから・・

車は恐い、気をつけなくっちゃ・・
[PR]
by kurorin77 | 2007-06-21 17:21 | カルチャー

水墨画

c0093377_1542101.jpg

お題は「松尾芭蕉の 親知らず 」でした。
さざ波が難しかった

新聞欄のナス料理の横に「お豆腐の作り方」も載っていたので昨日、成分無調整の豆乳とニガリを買って作ってみた。
それには、ちゃんと豆乳400CCにニガリ大さじ1杯と分量も書いてあったので蒸して作ったが、 オエッってなった。
ニガリが強くて、苦かった、でも ニガリを少なくするとオボロ豆腐になるので、ここはまたリベンジで再度挑戦して、成功したらまたブログに載せようと思います、
[PR]
by kurorin77 | 2007-06-20 15:28 | カルチャー