カテゴリ:クロとの散歩( 40 )

つらつらに思うこと。

お買い物に行くと、ピザが目に付いた、久々にお昼にと、手に取る、直径17センチ400円美味しそう! ふと見るとその横に同じものが半額???賞味期限17年6月30日、今日28日間に合うじゃん、帰ってから、ピーマン、トマト、チーズを更に乗せてオーブンへ、生地がパン系なので美味しかった。 
200円でお腹いっぱいに、安くつく奥さんとは私のことか・・

c0093377_22103435.jpg


100金の店ダイソウがテレビで0国製の歯ブラシを回収していると報じていた。コスタリカでその歯磨き粉を使って何人も死んでいる。
我が家も、お客様用に100金からかって来た歯ブラシがあったので、さっそく処分に・・
0国野菜は絶対買わない、でも、爪楊枝からホテルに置いてある歯ブラシやペットフードや日本にどれだけの0国製品が蔓延していることか。

ペット用のおやつを買ってクロにやったら、ぺっとだした、その日にアメリカで0国製のペットフードを食べたイヌが何匹も死んでいる。
200円で買ったおやつを見ると、0国産だった、すぐ捨てた。賢いクロちゃんしっかり味がおかしいと思ったのかもしれない。

0国は今水不足が深刻化している、水の検査官がいて、水をちゃんと基準範囲内でつかっているか抜き打ち調査していた(テレビ)
丁度その写し出されたのが、日本に輸出する餡子だった。袋に日本語で00餡子と表示されていたが、小豆を洗うのに水の使い過ぎだと、忠告を受けていた。
あくまでもテレビで見せる範囲である、
日本に輸入された餡子、皮は日本だと、製造、販売者は日本の00と表記されて、加工して作った餡子は0国とは消費者には届かないだろう。

必ず製造元を買う時チェックしているが、加工されると、・・・
0国という国は何でもありなのか・・恐い話である。
   
[PR]
by kurorin77 | 2007-06-28 22:10 | クロとの散歩

クロのつぶやき

クロが何やらブツブツ言っている。
そ~っと覗いたら、
「おかん またワシのマット干したまま忘れて・・ワシ 足が冷たいやん、
チョッと玄関マット借りまっせ!」

上手いこと引き寄せていた。
ワタシはあわてて、クロ専用マットを取り込んだのは云うまでも無い・・
c0093377_23542638.jpg



お友達の家のトイレに入ると、いつもホワ~ンとラベンダーの匂いがする。
トイレの中を見渡しても、芳香剤は見当たらない、
ず~っと入る度に考えていたら、やっとわかった。
ドアにラベンダーの入った可愛い帽子を吊り下げていた。
ドアを開ける度に、ラベンダーの入った帽子が揺れて、ホワ~ンといい香りがしていたのだっだ。
さっそく、ワタシも知人から戴いてた、着物に良く使う「香」の入ったザクロの形をした匂い袋をぶら下げることにした。
揺れる度にホワ~ンといいにおい・・・
[PR]
by kurorin77 | 2007-06-25 22:42 | クロとの散歩

しゃべるネコ

c0093377_21294325.jpg

恐そうな顔をしているが、全然恐くない、とってもおとなしいネコだ、
でも、クロも顔負けする位しゃべる、
このしゃべり方も、尋常じゃない、

しゃべり方が、春先のネコの逢引? ネコの愛の語らい? その時の声を発している。
ネコの御宅に行った。ネコはベランダにいたが、ニャーゴニャーゴ啼いている。
飼い主はすぐ
<はいはい、今開けるからね~>とサッシを開ける。サッシは重たすぎて開けられないらしい。

何処に行くのかとみていると、エサと水の入った容器にペタリと座るや否や、
ワーオニャオゴと啼いている、飼い主に「何か言ってるよ、」と促すと、<水が欲しいネン>、見るとなるほど水が無い、
飼い主が動かないと察して、ワタシのところに来て体をスリスリ、ニャゴニャゴしてきた、
まさに猫なで声・・・

水をタップリあげたらよっぽど喉が渇いていたのだろう、ネチャネチャ飲んでいる、
犬とネコの飲んでる時の音が違う。

そして鰹節のたっぷりかかったキャットフードを跨いで、台所でまたペタリと座ってニャーゴニャーゴと啼いている、

「また啼いているよ」と飼い主に言ったら、<エサが欲しいネン>
「エッ  今、エサまたいで行ったよ」
飼い主が言った、 <そこにあるエサは古いから食べないのよ、新しいエサが欲しいネン。>
ビックリたまげた、

今度は排泄場所で白い玉の様なのを敷き詰めてあるのだが、その前にペタリと座ってまた啼いている、{今度はなにやねん」  
<排泄したいから、新しいのに替えてくれって>!!


そして飼い主が言うには、朝目覚めて自分だけ1階にいたら2階に向かって、ニャーゴニャーゴニャゴと階下に降りてくるまで啼き続けるとか・・

出先から帰ったら帰ったで、一人で留守番して寂しかったのか、玄関を開けるまで玄関先でギャオギャオ啼くそうだ、顔見たら安心して部屋に戻るらしい。

ネコ語を通訳してくれた彼女、ネコは我が命というくらい大好きだ・・・

ふむむjむ  ネコ殿に振り回される? 結構うるさいもんやな~

その点、クロちゃまは家の中では寝てば~っかり、朝と夕だけムクッと起きて、
<散歩いこか~>と呼びかけるだけ・・・

ネコは散歩行かなくていいのか~  どっちもどっち?

もう一人の知り合いもネコ好き、このネコはお坊さんが大好き、
いつもは何処かにいてめったに顔を出さないが、

お坊さんがな~む~あ~む~だ~ぶ~ とお経をあげると、ネコは何処からか跳んで来て、頭を垂れてじ^っと聞き入ってるそうだ、 
 数珠は持っているのか聞くのを忘れた。
[PR]
by kurorin77 | 2007-06-06 16:49 | クロとの散歩

クロとおとん

「クロッ! 散歩行くぞ!」
  <ヘイ>
時々、夫は気まぐれにクロを連れ出すことがある。
クロは、いんぎんに背を低くし耳は垂れ、尻尾は下に縮まって垂れている。
<ヘイ> とは言ったもののイヤイヤ行っているのが手に取る様にわかる。

夫は「クロッ 飛べ!」
<ヘ~イ>
c0093377_2111556.jpg

   夫が苦手なクロは、素直に家来の役を演じていた

    帰って来たクロがワタシに言った。
   <おかん ワシ おとんと遊んでやったで、 柵を飛んで乗り越えてやったら手叩いて喜んどったで、 だから何回も飛んでやったワイ、カワイイもんやな~> 
    帰って来た夫がワタシに言った。
   「ママ クロと遊んでやったら、褒めて貰おうと何回も飛んで見せるネン、カワイイもんやな~」
       
 では ここでもう一度~♪
c0093377_106151.jpg
c0093377_1062143.jpg

c0093377_1074912.jpg

[PR]
by kurorin77 | 2007-06-01 21:04 | クロとの散歩

雨が嫌い

c0093377_137572.jpg

ある雨の日、小降りの雨なので今の内に散歩に行こうと、ワタシが行く用意をしているのに、玄関先で丸くなってねている。

<クロ! 散歩に行くよ! >
と言っても、上目づかいにチラッと見て、丸くなった体を更にまるくして全然行く気配がない。
無理やり促すと、イヤイヤ立ち上がり、玄関のタタキからじい~っと空から降って来る雨を眺めている。
この眺め方は、人間のそれとちっとも変わらない。

「ワシ 散歩行くのヤメタ おかん一人で行ってくれ!」

何ちゅう事を言う犬だ。嫌がるクロのリードを引っ張りながら、
<クロ 行くよっ! > リードを引っ張る。
     「ワシ は嫌やって!」 前足で突っ張り引き戻す。
          
        <行くよ  >  「  嫌や  」 

まるでクロと玄関で綱引き状態である。

力ではまだワタシの方が強い、渋々頭を垂れて起き上がった。
雨に濡れたアスファルトに前足が着く、「 ヒャア~ 冷たー  ワシは行きとーない
<ママも行きとーないわ! アンタの為に行ってるんやないの>
「おかん ワシの為? だれもおかんに頼んでへん! おんなじ行きたくないもん同士、行くのやめよ~  なあ~おかん 」

またさっさと玄関に入ってしまった。
ワタシもアホらしくなり<ほんならママも行かんよ、 オシッコしたくてもウンチしたくても、もう行かんよ>

しばらくすると本降りになり、雨がザアーザアー降り出し、風も出てきた。
クロの様子を窺うと、どうも様子が変、  ソワソワ ウロウロしている。
クロと目が合った、

「 おかん 散歩行こ! なあ~ チョッとだけ散歩行ってくれへんか? ワシ もうがまんが・・・・

ワタシは言った
大きい声では言えんやろ! 小さい声では聞こえん!
[PR]
by kurorin77 | 2007-05-28 13:06 | クロとの散歩

一触即発

c0093377_2295812.jpg

               ↑誰もいない田舎の原っぱで・・


最近特に犬の散歩する人が増えてきた、
犬の数が増えて、犬と犬との相性も多種多様だ。オジンクロも御多分に漏れず、
ゴールデンレトリバーとラブラドールの2匹とが相性が悪い、
6年前、公園で夫が散歩させていると、ゴールデンが飛び掛って来た、小学生の子供がこの大きな犬を静止させることが出来ずにリードを放してしまったのだ。(最近は見かけなくなったが・・)

クロは首を噛まれ、夫はクロを抱き上げた時に腕を噛まれた。

ラブラドールの時は、5匹のラブを連れて公園に散歩に来るおっさんがおる。
その1匹と相性が悪く、おっさんがリードを放していたので襲い掛かってきた。
そういった経歴があるので、散歩の時は緊張する。

今日も、夕日が落ちる頃、散歩に行く、
近所の公園を通りかかろうとした時、ガワォン 、ガヮワン
いきなりラブが吠えてきた。
クロも負けていない、ギャワオン ギャオン
ワタシはリードを引っ張りながら、反対方向に急いだ。

クロはまだ何歩かしか歩いて無いのに、興奮してゼイゼイハアハア言っている。
<オジン あんた負けるくせに何でイッチョ前に吠えるネン、この前も噛まれたの忘れたん?>
と言ってもまだゼイゼイ言ってる。

「アイツが・・(ゼイゼイ)・・メンチ切ったんやで・・(ゼイゼイ)、ワシも負けてたまるかい!(ゼイゼイ)」
すぐ負ける癖に鼻息だけは荒い、そして更に続けて言うことがふるっている。

「おかん メンチ切られたらワシの{大和魂}の血が騒ぐんや、尻尾まいて逃げられるかい!」

何処までも強気なオジンである、 (ママはいつでも尻尾まいてにげまっせ!)
[PR]
by kurorin77 | 2007-05-22 20:52 | クロとの散歩

クロとの散歩

c0093377_22191736.jpg「ク~ン ワォン オ・サ・ン・ポ まだ~」 と甘えた声が猫なで声に聞こえる。
ワタシや夫に催促の声を掛けてきた、もうそんな時間かと、<チョッと待っててね~>と
返事してから夫にクロの散歩を促す、 夫は夫でワタシに行けと言う、
散歩の譲りあいをしていると、そのやり取りを聞いていたオジンクロが、

「ワンワン  おかん どっちでもいいから  ハヨ 散歩に連れてってくれや~」と
見たら ウォーミングアップしている。  それでもまだ<行ってよ!、行けよ!>の譲り合いしていたのでオジンクロが切れて
「イヤなら リード離さんかーい」と怒った。

仕方なくワタシがオジンの側に行くと、嬉しそうにブンブンしっぽをふりふりグルグル体を回している。

そんなクロを見るとやはりかわゅい~

いつもの散歩コース、オジンクロに引きずられながら歩いていると、振り向いて
「おかん なんや腹でてんなあ 運動不足やで もう少ししっかり歩かんかい」と偉そうにのたまう。
確かに60歳をとっくに過ぎてもなおグイグイとリードを引っ張る強さは、年寄りとは思えない。
今日はどうゆう訳かツンとすまして、まるでワタシを散歩させているの構図だ。

「おかん 今日は寒いなあ~」と声を掛けるので、
<オジンあんたは毛を纏ってるから温かいやろ>と言うと
「おかん ワシはこの毛一枚や、寒いから言うても毛一枚や、夏の暑い時も毛 脱ぐわけいかん なんぎやで~ おかんはええな~ 今日もお洒落して何処いってたんヤ ワシもお洒落したいがな せやけど この黒毛を白にも赤にもでけへん」 
 さっきまでツンと澄まして歩いていたオジンクロが、頭垂れながらぼやいて歩いている。

このオジンクロが頭垂れていると、年寄りっぽくボロ犬に見える。
<オジン あんた黒色は一番お洒落に見える色なんよ、 胸のところだけワンポイントの白が月の輪熊みたいに飾りがあってええヤン 男前やで>

気を良くしたオジンクロは、横にあった電柱に足を思いっきり上げた。
[PR]
by kurorin77 | 2007-05-20 22:19 | クロとの散歩

クロちゃんは歌う?

c0093377_20454243.jpg家にいる時のクロは、静か過ぎて、いるのかいないのかわからないくらいです。
だから、たまにクロちゃん!と呼ぶと、大儀そうに寝そべって、尻尾をペタペタと愛想をします
時々、知らない人が来ると吠えるくらいです。
しかし、大好きな車に乗ったら、<お酒が入ると人間が変わる>と言う言葉があるように、
車に乗るとイヌが変わります。

車が動き出すと始まります、クロちゃんの歌が・・・・・

アウウ~ワウワウ~ワウエウウウワオンワオワオ~
クワウ~ン キュウナウウウウ~ ワオンウウウ~ン
アウンアウンアウ~ン~クウーン、*+X#%&$*とこの調子で現地に着くまで、
歌い続けると言うかしゃべり続けると言うか、お陰で、ラジオの音が聞こえません。

<クロちゃん静かにして! > <ウルサーイイ>と言っても、!もう~どうにも~とまらない
振り向いたら怒られると思ったのかソッポをむきました。
[PR]
by kurorin77 | 2007-04-03 20:35 | クロとの散歩

朝霧

c0093377_211685.jpg

いつの日だったか、雨が降ってきて寒かったが、クロちゃんと山に散歩に行ってきた。
さすがに、こんな日は誰とも顔を合わさない、
クロちゃんと二人きりだ、
[PR]
by kurorin77 | 2007-02-16 21:16 | クロとの散歩

クロの目線

c0093377_191181.jpg今日は山歩き過ぎて少々お疲れ気味。












c0093377_194569.jpgc0093377_1945555.jpg














c0093377_1961576.jpgクロちゃんから見たお散歩道どんな風に見えているんだろう!と思い、クロちゃんの目線から写真を撮って見ました
写真手前の黒いのは、クロちゃんの頭です
[PR]
by kurorin77 | 2007-02-05 19:01 | クロとの散歩