カテゴリ:花( 28 )

やっと咲いた

待ちに待ったミョウガの花が、やっと咲きました。
c0093377_1859583.jpg

c0093377_1913171.jpg

c0093377_1923881.jpg
c0093377_193371.jpg


でも、田舎で収穫していた時の花とちょっと違うような気がするのだけどな~
もっと花が大きかったような・・・
[PR]
by kurorin77 | 2007-07-15 18:59 |

癒し

小さな庭に、今年もマスカットの実がついた。
毎年葡萄の木がどんどん大きくなって、とっくに2階まで到達した。
今はベランダの日除けになっている。
c0093377_12365855.jpg

今日は1日中雨、 夕方7時頃物凄いどしゃ振り、の割には外が明るい。
昨日は3週間ぶりに畑に行った。
朝から気温はぐんぐん上昇、30度、しかし湿度が39度と低かったので、畑仕事もそれ程きつくは無かった。

3週間も開けていると、苗であったはずのトマトがたくさんのわき芽を出し、あばれていた、
丈も1メートル50程伸びている。

ゴボウも可愛い葉がでていたと思っていたら、立派なゴボウに?
ちょっと引っこ抜いたら、殆んど二股ゴボウになっている、なんで?夫が言うには、下の土が固いから真っ直ぐ下に伸びないのだと・・それで解った、ゴボウを植えている所は盛り土していた意味が・・・

ニガウリはやっとツルが伸び始めてきた。

インゲンは下の方はもう収穫できるようになった。

ニンジンを収穫したら、美味しいところはモグラ? 食べられている。

ブロッコリーは時期があるの? 立派な葉はしているのに、ブロッコリーには程遠いヒョロヒョロブロッコリーの割には、花がさいていたので、もう失敗作で引き抜いてしまった。

ピーマン、シシトウもすこしづつ嬉しい収穫。
[PR]
by kurorin77 | 2007-06-24 12:34 |

かぼちゃの花

かぼちゃの花の蕾がとても神秘的
蕾の産毛がなんとも、・・ついシャッターを押してしまった。
c0093377_16421071.jpg

c0093377_16424013.jpg

[PR]
by kurorin77 | 2007-06-17 16:42 |

ブルーベリー

c0093377_10402743.jpg

来年、田舎の数枚の畑を1~2枚にまとめる事にしたので、
帰省の時の楽しみにと植えていたブルーベリーとイチジクの木を大阪に持ってきた。
ブルーベリーは実もたくさんついていたが、
植え替えするので、木に負担をかけないよう何粒かだけを残し、後は採ってしまった。

このブルーベリー大玉と聞いて買ったのだけど、
??????どう見ても大玉には見えないのよね~
肥料が少なかったかも?いろいろと考えたけど、一番いい方法を考えた・

朝、水撒きするときに歌おう!

♪ 大きくな~れ~ ♪大きな実にな~っておくれ~
  大きな実にならんかったら~ちょんぎるぞ~ ♪ ♪
[PR]
by kurorin77 | 2007-06-12 10:16 |

田舎編   九州最大の牡丹と芍薬園 「牡丹と緑の丘」

お客様も、子供も帰ってしまい私の田舎滞在も終盤になり、小学校時代の友達と3人で、牡丹を見に行く。
相変わらずワタシは犬連れである、いつどんな時も田舎生活の時はベッタリ犬とセットでいる。
そんな自分をみていると、フッと(ワタシが死んだら、きっと皆は00ちゃんはいつも犬連れて何処へ行こうとも絶対犬と一緒だったね)と私の話になると会話されるだろうなと思った。
何度か出かけようとした時、「クロちゃんはお留守番よ」と言うか言わないかの内に感が働くのか狂ったように吠えまくり、<なんで、ワシ一人は嫌や、なんで連れて行ってくれへんねん、イヤや、留守番イヤや、>
こんな時の目は、ホント、目は口ほどに物を言う と言うが全く悲しげな目や表情をする。
ほんの近所におすそ分けを持って行く時も、すぐ近くだからと置いていくと、悲しげな声で私が帰ってくる迄遠吠えしている有様だ、
それからと云うもの、何処へでくっ付いてくる。
買い物や、知人宅にお邪魔する時は車の中でじっと待っている、1日中でも待っている。(車の中には匂いや必ず戻ると思っているのだろう。)
牡丹園に入る日はとても暑かった、しかしクロも一緒に入れたので助かった、が、写真撮ろうとしてもじっとしていない、チョロチョロとせわしない、こんな時はちょっぴり疎ましい


c0093377_8115021.jpg

c0093377_8122533.jpg

c0093377_8124878.jpg

c0093377_8131188.jpg
c0093377_8134247.jpg
c0093377_8141992.jpg
c0093377_8144750.jpg

牡丹の開花はすっかり終わり、芍薬が咲き始める頃だった。
まだ蕾が多いが、毎回帰る度に友達が会ってくれ、こうして観光地を案内してくれる、ありがとうと心の中で感謝した。
[PR]
by kurorin77 | 2007-05-31 08:11 |

田舎編  村の守護神 惣五郎様

わが身と引き換えに村人を助けた、惣五郎様が祭られております。
c0093377_17541114.jpg

c0093377_21474839.jpg

c0093377_1756132.jpg

c0093377_21532994.jpg


毎年寄せていただいているのですが、老人クラブの方が大切に育てていらっしゃるとかで、
毎回見事に花が咲きます。
藤の花の匂いにむせかえるほどでした。
ちょっとミカンの花か栗の花か似たような匂いでした。

ここの村の人は、花見といったらこの藤のしたでするそうです。
桜の花見よりいいかも知れません、
桜の時期はまだ寒いですが、藤の花の時期は気候もよく、まして殆んど車も通らず大勢の人が押し寄せてくる訳も無く、一番贅沢な楽しみ方かも。
でもでも・・・花見で人がいないのも寂しいような、花見は一種のお祭り気分ですものね、
見てて複雑・・
[PR]
by kurorin77 | 2007-05-16 14:45 |

引っ越してきたイチジク 

c0093377_17573157.jpg


去年の秋に田舎から都会へ引越ししてきた。
何もこんな狭いところへ引越しさせたくは無かったが、
実は2年前、田舎の畑が遊んでいるので、
柳川までわざわざ苗木、(ヤマモモ、イチジク、ユズ、ブルー^ベリー2本)を買いに行き試験的に植えてきた。

試験的というのは、年2~3回しか帰らないので手入れが出来ないからだ。
ところが、去年の秋田舎に帰ったら、それらの苗木の内ヤマモモだけが、盗難にあってしまった。

何処の家も開けっ放しで畑等に行くような田舎なのにです。

ここに住んでいないので、私にまで田舎の情報は入ってこない、(こんな事も近年は有り)かもと諦めて、イチジクだけとりあえず連れてきました。

一時は枯れたかと思いましたが、見事に1個だけですが実を着けてくれました。
[PR]
by kurorin77 | 2007-04-22 17:58 |

サギ草 誕生

c0093377_15364549.jpg


          お誕生お芽でと ♪

               そっとサギ草に言った ♪      
c0093377_1546826.jpg


        3月21日に植えて丁度1ヶ月で誕生しました。♪
[PR]
by kurorin77 | 2007-04-20 15:37 |

卯の花

c0093377_21372516.jpg



c0093377_21442280.jpg

お友達から<卯の花>をもらいました。
卯の花も二種類あるのですね!

う~のはな~♪ 匂う垣根の~♪ と歌にもありますが、戴いたこの花は匂いません。
匂いのある花はまだ蕾でしたので、今度咲いたらいただけそうです、
どんな匂いなのか、今から楽しみにしています。
[PR]
by kurorin77 | 2007-04-19 18:37 |

かわいい姫たち

かわいい姫に、朝露?いいえ! 朝シャンです
c0093377_9334490.jpg

ワタシはカリン、お花の下に少し膨らんでいるのが、大きくなって、果実になります。
c0093377_9383647.jpg

ワタシは君子欄です、あまり食事を与えてくれませんでしたので、美しい色が出せませんでした。
c0093377_945182.jpg

山に咲いているワタシは誰でしょう! 地面にしっかり根を下ろしているので、なかなか連れて帰れませんよ。
c0093377_16265592.jpg

c0093377_19363029.jpg←キランソウ(地獄の釜の蓋)↑はムラサキサギゴケです。
キランソウの由来は<地をピッタリと葉で被い尽くす>ところからきているそうです
薬草でもあり、<アセモ><キリキズ>に生葉汁を塗布するとよいとか・・
ヨモギと効能が同じです
[PR]
by kurorin77 | 2007-04-10 09:33 |