カテゴリ:料理( 29 )

漬物

お友達から「キュウリの辛子漬け」を教わりました。
これがまた美味しい~
キュウリ1キロ(10本くらい)
砂糖100グラム
塩   40グラム
辛子  25グラム
これを全部ビニール袋(チャック付き保存バッグ)に入れて、キュウリをそのまま入れるだけ、
冷蔵庫にそのまま置いてたら、汁がたくさん出てきます。
食べごろです、 おいしい~
辛子だけは適当にしました。超簡単なので私向き♪
c0093377_10463544.jpg

知人からボランテアを勧められて、時間の空いている時だけでいいのよ~に、ついうなづいてしまった。

そして今日がその初日、AM8:00~AM8:30 まで
仕事は朝中学生が学校に登校してくる時、校門前で笑顔で「オハヨウ」の声かけでした。
確認して行けばよかったのだけど、中学校で仲間の人に会えると思っていたのに、
誰もいない、おかしい? みんなどうしたのかな? 私が日時を間違えたのかな?
いや そんなことは無い、今週の火曜日に集まって会議の時、私の班は第4金曜日と言っていたのだから・・ 不安になったけど、 もうそんなことどうでもよくなった。
折角きたのだから、一人だけど首から例の「00女性会」のネームプレートを下げて、
登校してくる生徒達に「おはようございます、」「笑顔がいいね~」「名札忘れたの~?」「可愛いマスコットやね~」等(私はいつからプチ水谷先生になったんや?笑)、と声かけること30分、
ついに「00女性会」の人は誰も来なかった。 中学校の先生からも間違えたのでは?
早速帰って確認したが、間違ってはいなかった。
更に知人に確認の電話をすると、今日に間違いは無かった。その知人は朝から会議が入っているから行けなかったそうだけど・・全員当番は5人になっているが、全員用事があったの???
[PR]
by kurorin77 | 2007-06-22 10:46 | 料理

ナスと鶏肉のニンニク照り焼き

c0093377_21353057.jpg新聞に家庭料理研究家の奥園壽子先生の料理が載っていた。
コツは「ぬれたままいれる」のタイトルで
???何が濡れたまま?でしたが。早速作ってみた。
アバウトですが、
ナスは食べやすい大きさに切り塩水につける。(ワタシは塩を入れるの忘れた)
鳥のもも肉1枚を一口大に切る。

その鶏肉は、塩と小麦粉とともにポリ袋に入れ、袋の底をトントンとたたいて全体にまぶす、モミモミはしない。

フライパンにゴマ油を入れて火にかけ、熱くなった所で、粉のついた鶏肉を(余分な粉は落とす)皮から焼く。

鶏肉が両面美味しそうに焼けたら、ここでナスを入れる、この時、塩水の中からナスを手ですくい上げ、ナスからぽたぽたと水がしたたり落ちているくらいの状態で入れる。

一気にナスを炒め後は、ニンニクのすりおろし一かけ分としょうゆ、ハチミツそれぞれ大さじ2杯を全体にからめて出来上がり。

一番大事なコツは塩水につけたナスを絶対拭かないこと。ぬれたままナスを入れる事。
乾いたナスは油をどんどん吸うのでぬれたままでいためると余分な油を吸うこともなくその蒸気で上手く蒸し焼きにされて美味しくなる。

今までナスの炒め物などした時、ギトギトしていたが、このやり方は全然ベトベトギトギト感がない。鶏肉とゴマ油で
充分炒めることが出来た。
醤油とハチミツだけは少し物足りなかったような気がした。
[PR]
by kurorin77 | 2007-06-18 21:35 | 料理

おもろい豆腐

c0093377_13243934.jpgスーパーでお豆腐コーナーを見るにつけ、この<風に吹かれて豆腐屋ジョニー>が
気になってしかたがない、
おもろいネーミングに惹かれて、買ってしまった。

あとの言葉がふるってる。
京都南丹日本国男前豆腐店 
製造 沖縄県糸満沖 海水苦汁 北海道産丸大豆使用 と書いてあった。

さあ~  今晩冷奴と白和えで食べてみよう~っと! どんな味かな?
[PR]
by kurorin77 | 2007-04-17 13:24 | 料理

ホタルイカの沖漬け風

c0093377_22594025.jpg3月15日(木)曇り 11度 肌寒い一日

ホタルイカを見つけた、
なかなか生のホタルイカは売ってない、イカの塩辛より美味しいと聞いていたので、一度沖漬けを作ってみたいと、思っていた矢先に <沖漬けできますよ~>
の声に買った。
沖漬けのレシピは<築地美味しい料理研究所レシピ>の検索で作ることにした。
本文
ホタルイカは昔は生食していたが、腸閉塞を起こす旋尾線虫の生存が確認されて出来なくなった、(残念ながら高いリスクには代えられない)  と 前置きが・・・

私も非常に残念だったが、この築地のレシピを採用した。

1)味醂を煮きって同割の醤油とあわせて急冷しておく
2)水を沸騰させ立て塩で45秒ゆがき、霜降りにする。
3)水を切って、急冷しておいた地に漬け込む。
(レシピには書いて無かったが、塩水でホタルイカを洗い、目玉だけ取る作業をして調理にかかった、)

しばらくして食べてみたが、ホタルイカの甘みと醤油味醂の甘辛味が混ざり合って、とっても美味しかった。
ホタルイカを湯がくことにより甘みがより強くなったような気がする。生を食べていないので確かでは無いが・・・・・・
[PR]
by kurorin77 | 2007-03-15 22:48 | 料理

佃煮

c0093377_15154857.jpg3月10日(土) 晴れ16度 3時頃から曇ってきた。

パソコンに<ワイヤレスネットワークに繋がりません> また この表示で散々悩まされ、あれこれ触り過ぎたきらいがあり、ますますドつぼにはまったような感じだった。
1週間前に復元にしてもだめだったのが、いつの間にか繋がった。  ああ~神様よ・・・・ありがとうごぜーます。

先日スーパーで、イカナゴ発見、1キロにしようか、2キロにしようか?迷っているまに次々と人の手が延び、あっとゆうまに無くなってしまった。
1キロだけはしっかりにぎっていたのでそれだけは確保できた。

<イカナゴの佃煮>(スーパーのレシピ付き)
醤油200CC、みりん50CC、酒50CC、砂糖220グラム、生姜の千切り50グラム、いかなご1キロ

イカナゴを水で数回洗い、イカナゴを除いた材料全部煮立たせて、イカナゴを2~3回に分けて入れる、
強火で煮立たせ灰汁を取る、(決して箸でかき混ぜない)
煮汁が少なくなると弱火にして鍋を揺さぶりながら汁が無くなるまで煮る。
無くなったらザルに揚げ団扇で扇いで急いで冷ます。
でした。
材料ですが、いろいろみたいです、酒100CCだったり、逆に味醂が100CCだったり、私も旧年作ったのと今年のレシピでは違うような気がしますが、だいたいのところ似たり寄ったりと言うところでブログには記録として残しておきましょう、
[PR]
by kurorin77 | 2007-03-10 15:15 | 料理

砂糖のあれこれ

c0093377_171554.jpg2月28(水)11度 久しぶりに2月が帰ってきた、 寒い セーターにジャケットがいる

白砂糖について調べていると、恐ろしくなった。
元々、白砂糖は日常は殆んど使いません、
魚の煮付けも味醂と酒と醤油だけでします、
しかし 、ジュース ジャム、佃煮、ケーキともなれば、白砂糖が1キロ2キロはあっとゆう間に無くなる。
<白砂糖>
 原料糖を亜硫酸ガスを通じて後酸性させ、表面を溶解したりろ過補助剤を使用するなどしてとことん精製化されて作られる高精製の物質

  (子供達がすぐキレるのは、市販の砂糖の多いジュースやお菓子のせいではないかしら? 実はそうらしいです、カルシウム不足が怒りっぽくさせるのです)

* 白砂糖が体内に入ると、体内のカルシウムやビタミンを吸収し排出する為、アトピーや自律神経失調症になったりする。
  (白砂糖を止めたらアトピーが改善された・など)
<黒砂糖>
* 黒砂糖は甘ショ糖又はテンサイ糖の絞り汁を加熱して石炭を加え、中性沈殿させて固めた物で体に悪影響は無い

<三温糖>
* 三温糖は白砂糖を取った残りの糖液から出来たもので色が着いているのは煮詰めてカラメル化した物だからもっと悪い

100g中の成分   白砂糖      黒砂糖       グラニュー糖     三温糖

カルシウム      1㎎        240㎎         0㎎        30㎎
リン           0㎎        31㎎          0㎎       微量
鉄          0.1㎎       4.7㎎          0㎎       0.5㎎
ナトリウム       2㎎         27㎎         0㎎        0㎎
カリウム        3㎎       1100㎎         0㎎        0㎎

三温糖は以外でした、 白より三温がいいからと言って使っている人は多いと思います。

黒砂糖も固形の物しかないと思っていたら、顆粒もダイエーにありました。
これからは、ジャムもジュース、佃煮、などお砂糖を沢山使うものは、すべて顆粒の黒砂糖を使おうと思ったのは言うまでもありません


さて・・・・頂いた白砂糖も入れると在庫で7個もあるが・・・・・
捨てるにはもったいない、 だからと、無成分だけど白砂糖いらない?と言ってあげる訳にもいかず、黙ってあげる訳にもいかず、どうしたものか・・・・
[PR]
by kurorin77 | 2007-02-28 17:15 | 料理

黒砂糖

2月23日(金)すっきりしない晴れ、少し曇っていて風が冷たくない

黒砂糖にカビが生えるなんて、全然しりませんでした。
奄美特産の黒砂糖を、後生大事に持ちすぎて、思い出したように食べたら変な味、
かび臭いので吐き出した。 正味期限 07年1月27日と明記

お砂糖を長い事持っているが、かびた事はない、
どうしても信じられなくて、奄美の製造元へ電話をしてみた。
<黒砂糖には、水分があるので悪くなりますよ、添加物一切入れてないのでうちのは、
日持ちしません>

いくらで買ったか忘れてしまったけど、<添加物一切入れてない>の言葉に、ますます
あ~  もったいない  黒砂糖に後ろ髪を引かれるおもいがするが、諦めて捨てた
[PR]
by kurorin77 | 2007-02-23 16:44 | 料理

チーズケーキ

c0093377_1850531.jpg2月22日(木)ポカポカ陽気の晴れ、のち3時頃からヒンヤリ風の曇り

朝からチーズケーキを焼いた。
クリームチーズ200g、砂糖60g、小麦粉(大)3杯、玉子3個、マーマレード少々
この材料をすべて混ぜて、160度のオーブンでゆっくり50分焼く。

何となく、こんなに簡単?に出来たわ、と フッと違和感を感じたが、出来上がりもふっくらと、
色よく出来上がったので、食べずにそのままお稽古に出かけた。

夕飯作るのに、冷蔵庫を開ける。

なんと ! なんと チーズケーキに入れるはずの、プレーンヨーグルトが・・・・ある
そうなんです、ヨーグルト200g入れるの忘れてケーキを焼いてしまった

あああぁぁぁ~ いつも作っているではないか~ なのに なのに ヨーグルトを忘れるなんて・・・

ところが・・・です。  これが美味しかった

そうか! 別にヨーグルトが無くても作れるんだわ  更に簡単レシピが出来上がった瞬間でした。
[PR]
by kurorin77 | 2007-02-22 18:50 | 料理

イカ

c0093377_23101746.jpg最近刺身の値が高くなったような気がする。
久しぶりにイカの姿煮を作る。
イカを塩水で洗い、中の透明のフネ?だけ取り、内臓全部そのまま炊く、美味しい。

イカの塩辛
写真(ここには映ってませんが、足も入れます)のイカは皮を剥いて,2日干します、
中綿は、塩をタップリ降って冷蔵庫で就寝中、 手作りイカの塩辛楽しみです。

今日塩辛なんて全く予想もしてなかったのですが、鮮魚店のおじさんの<イカの塩辛にしたら美味しいよ>の声に、ついつい買ってしまいました。
[PR]
by kurorin77 | 2007-02-15 23:04 | 料理

味噌作り

c0093377_16275687.jpg2月14日(水)雨
よりによって、お天気の悪い日に、<味噌作り>講習会でした。
嵐が来る前にと、既に100人近く来て順番待ちも大変です。
諦めて、塩と麹菌を頂いて自宅で作ることにしました、
大豆の味噌つくりは簡単です。
大豆1.4キロ、麹2.5キロ、塩730グラム

1)大豆は、タップリの水に2晩漬ける。
2)大豆を軟らかく煮る(煮汁は後で使うのでとっておく)
3)大豆を潰す
4)麹と塩を混ぜる。
5)3)と4)を混ぜ合わせる(混ぜた時、硬ければ煮汁を入れる)
6)容器に入れる、(この時、味噌を団子にして容器に投げつけるように入れて、空気を抜く)
7)表面にキッチンペーパーを乗せ、塩を回りに降って出来上がりです

自宅で困ったことは、大豆と麹と塩を混ぜる大きな容器が無くて、買いに走った事でした。
おおいに役立ったのは、圧力鍋でした、強火で1分、弱火で10~15分で大豆が軟らかくなりました。
c0093377_17243188.jpgc0093377_17252859.jpg













↑の味噌は去年11月に作ったもの、まだ完全に味噌にはなっていません、
右の容器は、7)の最後の仕上げです。 手が味噌だらけで、途中の写真が撮れませんでした。
[PR]
by kurorin77 | 2007-02-14 16:27 | 料理