カテゴリ:初めてのパソコン( 13 )

コメント欄 拡大の仕方

c0093377_13493871.jpg3月23日晴れ18度の予想、

前々からコメント欄の拡大が出来れば、と思っていた時、ブログお友達のsuzu23さんから<拡大の仕方>を教えて頂いた、

編集する前に、注意書きが躊躇させる、
しかし、 気になるので、スキン編集~>編集始めます~>編集~>CSS編集の一番末尾にコピーの貼り付け~>保存~>元のページをクリック
コピー TEXTAREA.TXTFLD {height:10em;}

何度やっても出来ない、 何処が違うのかも分からない、ので写真を貼り付けた。
css編集の一番下に貼り付け(赤線)、>プレビューしてもコメント欄は出てこないので、次に>保存を押した>そしてブログの画面に戻ったが、拡大できなかった。

う~ん わからな~い! 

何度しても出来ないので、寝ても醒めても何故、何故、??????ああしてみよう こうしてみよう
と再チャレンジするが  出来ない・・・・・

他の検索で調べても、解答は同じ・・・・
 何処が間違っているのか知りたい、・・・・・・

ちなみにこのブログのスキン名はHTMLベーシック のCSS編集です
[PR]
by kurorin77 | 2007-03-23 13:46 | 初めてのパソコン

無線ラン

c0093377_196194.jpgノートパソコンを開いても<ネットが接続されおりません>と表示、
インターネットオプションでクリックしてもダメ、

<パソらく設定>に従ってランを操作しても、ノートパソコンが反応しない、

パソコン画面の表示に<ネットワークが接続されておりません>と出る。
今度は、モデムの電源を一度切ってから再度立ち上げる、
これもダメ、
 
次に、<システムの復元>を試みる。
これもダメ、
ムム・・・・ NECへ電話しないとダメかな~

(少し冷静に考えてみよう!)
モデムも正常、ランも正常、なのに肝心な接続が出来てない、
ランで無線は飛んでいると仮定して、パソコンに繋がっていない、????
パソコンが受け付けていないとすると、コントロールする所があるのかな?

ムムム・・ このパソコンの縁に付いているON 、OFFは何? OFFになっているけど、 もしかして!

そうだったんです! この無線電源がOFFになっていたのでした。
この時初めてノートパソコンに無線電源があることを知りました。

原因は子供がパソコンを自分の部屋で使い、元に戻す時に無線電源をOFFに触ってしまったようです。
原因が分かるまでに3時間も使い果たしてしまった。
パソコンに沢山のマークがそれぞれついているが、オバサンにも解るよう、取り扱い説明書読むまでもなく、機材に日本語で明記してもらいたいものだ。
[PR]
by kurorin77 | 2007-01-25 19:06 | 初めてのパソコン

パソコン教室 グーグルアース

お友達との会話にグーグルアースと言う言葉が出てきた。
グーグルアース→ダウンロード→使用許諾契約を教えて貰いましたが、次の一手がなかなかキーボードを叩けません、
そこでパソコン先生にお願いすることにしました。
いろいろ検索していたら偶然、ダウンロードしなくても、契約しなくても見るサイトを見つけました

グーグルアースのアドレスです
http://googleearth-wiki.noblesse-oblige.jp/

<この↑アドレスをパソコン画面のアドレスに貼り付けの仕方>、
グーグルアースのアドレスにマウスの I を持って行きマウスを押したまま、ずらーっと網掛けする。
キーボードのCtrI + C をクリック(コピーした事になる)する。
次に パソコンの画面上の、クロリンのアドレスに、マウスの I を持っていき、ここでも
マウスを押したまま、アドレスにズラーッと網掛けをする、 そしてキーボードのback space を押す、 すると画面のアドレスが消えます。 アドレスが消えたら、マウスの I はそのままにして
次に、キーボードのCtrI + V を押してエンターを押すと、グーグルアースの画面が出てきます、

世界中の地形をみることができました。
北朝鮮軍事基地やエレベストなどいろいろとみれます。
私と同様、パソコン若葉マークのあなた、やってみてください、
自分の住所も入れて、航空写真で自宅を見るのも面白いですよ
[PR]
by kurorin77 | 2007-01-06 18:29 | 初めてのパソコン

写真・スライドショー パソコン先生に作ってもらいました

スライドショーを作ってみました。エキサイトのネームカードという機能に登録すると、この機能が使用できるようになります。登録したので、このページの右下に、「ネームカード」という欄ができてカードが表示されています。


1)新しくスライドショーを作りたいときは、ネームカードをクリック→スライドショーをクリックします。すると、画像がたくさん出てきます。「新規スライド追加」をクリック→画像追加をクリック→「はい」→マイピクチャのファイルが出てくるので、その中から、加えたい画像を選び、いつものように「開く」をクリックすると入力されます。

2)ブログにスライドショーを貼り付けたい場合。
「ブログにスライドショーを貼り付ける」の欄にある3つの方法が選択できます。
ひとつは、「エキサイトブログに貼り付ける」というボタンをクリックすると、スライドショーが貼り付けられた投稿画面が自動的に出てきます。

2つ目は、スライドショーURLです。
エキサイトブログというのと、embedというのが出てきますが、エキサイトブログのほう。
エキサイトブログの例:「#VIDEO|SLIDESHOW|kurorin77|1#」をコピーして、貼りたいところにペーストすると、貼り付けることができます。完了。

★1枚の写真について表示される秒数は、1-10秒まで選ぶことができます。
編集画面の画像右横についている、表示秒数という部分をクリックすると、秒数が変わります。

★画像は10枚まで表示できます。新しい画像にしたい場合は、リセットボタンを押して、画像を再入力してください。
[PR]
by kurorin77 | 2006-12-10 10:59 | 初めてのパソコン

パソコンは奥が深すぎる~ の巻

c0093377_14524968.jpgc0093377_15103027.jpg
再びカードリーダーの話になりますが、カードリーダーの故障と思い[コジマ]へ持って行って<、500円だから消耗品なのか不良品なのか故障したのかを知りたい> と 申し出をしましたら、
売り商品のパソコンにカードリーダーを差込みいろいろ打ち込んで<このリーダーは壊れていません初期設定をしてからパソコンに取り込んでください>。(あら~ そんなにあっちこっちの画面だして、そんな操作出来ないわ)と思い
<リーダーを差し込んだらすぐ写真が出てきて取り込めたのですが・・それが今なぜ突然出来なくなったのか そこが知りたい・・> 店員さんに私の聞きたいことを理解してもらうのにズレが生じる、
(ここでおばさんは厚顔無恥に徹しなければ・・・・私が解らなければ・・・・、家に帰ってもなにも先にすすまない)
結局、3台目に家と同じNECのXPのパソコンで試して貰うことになった(さっきからNECXPと言ってるのに)、 リーダーを入れて、やりかたは少し違うが写した写真がパソコンに取り込めていたのです。
もう今までのやり方では出ない事が判った(なぜか?は、理解できない)ので、スマートホビーを検索してからパソコンに取り込む操作になりました、
早速 今日散歩道でシャメール、デジタルと取り分けたのを取り込めるか、実験です。
写メールで撮った苔、デジタルモードで撮った落ち葉、どちらもパソコンに取り込みに成功です。
ちなみに500円でもリーダーはそんな簡単に壊れませんよ、と店員さん 

こうして判らない事をしつこく聞いても(女)は得なような気がする。解らない!解らない!と女であるおばさんが聞いても、いやいやでもしゃないな~と諦めて教えてくれる。これが若い女の人に対してなら、教えんでもいいようなもんでも教えるとゆう差は、致し方ないことではありますが。。。
男は男にしつこくは聞けないようなきがする。 (いや ヤッパリ おんなじ様に聞いているのか知らん?)
[PR]
by kurorin77 | 2006-12-08 14:52 | 初めてのパソコン

パソコン周辺機器への自立

c0093377_1924745.jpg
超高感度の操作性を実現。 第三世代レーザーマウス
すごいネーミングでしょう! 今あるマウスはコードレスなのですぐに電池が消耗していつの間にかマウスポインタが動かなくなります。何度か繰り返している内にめんどくさくなり、タッチパッドでするようになり、馴れてしまうと手の移動がキーボードから離れないので便利ではあります。 が わが家に訪れるお客様はマウスが無い、無いとやりにくいとのたまいます。
パソコン機器はなんでもブーちゃんまかせでしたが、量販店でブラブラ見ているうちにこのマウスを見つけました。マウスも余りにもいろいろ有りすぎて何を基準にして選んでいいのか迷います。
(そうなんです、数多い中何がどう良いのか選びきれないので間違いの無い様何でもブー様に頼りきっておりました。)
そして今日が記念すべき第一歩の自立とあいなりました。(なんかメッチャ大袈裟)
来て頂くお客さまの為に、数ある中このレーザーマウス、手にそってピッタリ、フイットするマウス、を見つけました。 いつ我儘な来客があってもいいようにスタンバイすることが出来ました。
また電池交換する必要が無いのも助かります。


c0093377_22225860.jpg
アペイサー製のリーダーライター
今までケータイから写メールで直接パソコンのブログへ送っていたのですが、一画面に何コマの写真も入らなくて、めんどくさい事をやっておりました。
このリーダーも必要にせまられ店員さんにどのタイプがいいのか聞きますが、専門用語で説明されても分からない、値段の高い安いに関係なく機種によって取り込むのに操作がいる とか対応出来ないのもあります、なんて言われたら <操作?どんな操作? そんなに難しいの?じゃあ買っても、使えない事もあるの?> 「はい]
[この500円のリーダーもいいですよ]  <エッ ! 500円? 500円で大丈夫なんですか? 他のお客さんも買って行かれますか?取り込んだ画像も値段に関係ありませんか?>と矢継ぎ早に聞き返しました。 (他のリーダーは3000円弱します)
よく店員の話も理解出来ないまま、500円ならパソコンに取り入れ切れなくても ま!いいか
 とゆうことで買い求めたのですが、(何の問題も無く、ただ差し込むだけでスムーズに取り込みました。、いまだ店員の言った意味が分からない) このオモチャみたいなリーダーライター 左横の写真綺麗に取り込んでいると思いませんか?
試しにシャメールでパソコンに送ったのと、このオモチャみたいなリーダーライターから転送したのと比較すると、リーダーの方が鮮明に映りました。 すぐれものです。
[PR]
by kurorin77 | 2006-11-22 19:24 | 初めてのパソコン

コンピューターウイルス 対策


c0093377_15305871.jpg

パソコンを開けると毎回、[ウイルス対策: ソフトウエアーが最新の状態に保たれていません]
[コンピューターが危険にさらされています。]という表示が出ます、
もう一ヶ月程なりますが、だんだん気になり始めて、パソコンから発信されているのを受けて、
<ライセンス失効しています、webサイトで再登録してください。>
<プラウザの設定><アバスト:アンチウイルス>
<セキュリティーセンター>とか<プログラムにライセンスキー><システムトレイにある常駐保護>などなどと、次から次へと表示があります。
あーでもない、こーでもない、としている内に、まずライセンス失効、サイトで登録?アバストて何? から始まったのでまずマイクロソフトのウイルスチェックをしてOKだったので、アバストに入ると英語版ここでつまずいてしまった。 右上に日本語版を見つけるのに随分時間がかっかた。
日本語版が分かってから更新までこぎつけたのに、メールも<登録しました>をもらったのにパソコンを開けるとまた例の表示がありました。
またメールをもう一度読んで見ると、<プログラムにライセンスキーを入力してください>
と書いてあるので<システムトレイに常駐保護>?そんなもん何処にあるの?それもやっとクリアして晴れて表示が出なくなりました。
試行錯誤やっと成功です。
成功して振り返るとアホみたいです。 なんでこんなに時間かかったんやろう と反省してみると
<思い込み>でした。 思い込み(歳とると思い込みが激しくなるて言うでしょ)による解釈でなかなか前にすすまなかったのだとおもいました。 やっぱり 歳なんですね~  この際不都合があれば皆歳のせいに・・・・
[PR]
by kurorin77 | 2006-10-12 14:56 | 初めてのパソコン

リンクの貼り付け方:浦島太郎の歌 の場合

1)http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/urashima.html
まずはURLを選択してコピー。
c0093377_21412387.jpg


2)次に、例:「浦島太郎の歌はこちら」の「こちら」をマウスで選択。

        浦島太郎の歌はこちら

マウスで選択すると、色が反転します。
c0093377_2144954.jpg


3)そのまま、投稿画面のetc..▼の横の青いマークをクリック。リンク先URLと書かれたBOXが出てきます。
c0093377_21461553.jpg

そこにURLを貼り付ける(右クリック→貼り付け)。OKを押す。
c0093377_21485827.jpg


すると、リンク完成。下記のようになります。
投稿画面はこんなふう↓
c0093377_2151875.jpg

リンクで色が変わった下の「こちら」をクリックしてみてください。
浦島太郎のページに飛びます。
こちら

わかりましたか?また忘れたら、このページを見て思い出してください。
[PR]
by kurorin77 | 2006-09-27 21:37 | 初めてのパソコン

パソコン教室   スパムメール対策

c0093377_813695.jpg

9月18日産経新聞朝刊に、成る程と思う記事が載ってました。

見知らぬ相手から届く[スパムメール]、たいていは不謹慎な内容の広告で、送信者は勝手に作った”いかにもありそうなメールアドレスのリスト”に基づいて、無差別な情報をまき散らしている。
このスパムメールは同じメールアドレスから送られることが多いため、アドレスを[受信トレイ]に入らないように設定してしまうのが簡単だ。

[アウトルック・エクスプレス]の場合、やり方はこうだ。 まずは[受信トレイ]を開き、受信したメールのリストの中からスパムメールをクリックして選択。
次にメニューバーの[メッセージ]を選択し、[送信者を禁止する]をクリック。するとスパムメール送信者のアドレスが[禁止されたユーザーの一覧]に追加されました。
現在のフォルダからも、「このユーザーのメッセージを削除しますか]などと表示されるので[はい]のボタンを押す。
これで、このメールアドレスから送られてきたメールは受信しても[受信トレイ]には表示されず、直接[削除済みアイテム]のフォルダに格納されるようになる (伊藤壽一郎 文)


さあ~  愛のメッセージに重たいと感じている  ア ナ タ   !
              
             朗報ですよ ! 

   ????????    返事が来ない理由が分かったって? 
  すでに、 フォルダに格納されていたのですか?

   失礼いたしました。 皆さん[削除」されないよう気をつけましょう
[PR]
by kurorin77 | 2006-09-18 09:23 | 初めてのパソコン

パソコン教室   デジカメ編

c0093377_21582047.jpg

デジカメやパソコンの取り説を読めば納得するのに、その読むという行為が面倒、読んでも理解出来ない    やーめた!   1月にブー子ちゃんからもらったデジカメも宝の持ち腐れでした。
   森の散歩するようになりクロの仕草がかわいい  となると  デジカメで撮りたくなるものです
デジカメ触りまくって、撮ることは出来ましたが、 今度はパソコンに取り込む作業です、チップをパソコンに差し込むのにピッタリ納まる窓が無い、無理やり大きい窓に入れたら中で泳いでる、ヤッパリここは違うんだわ! 
  やっとXPの説明書を真面目に読むきになりました。
アホっ!  早く読んでいたら、な~んとゆうことはない、  カードリーダーが必要だったのでした。
パソコンに取り込み成功です。 次に写真を整理します、 「中高年のパソコン]ここでも大活躍です、 新しいフォルダーを作り、写真を移しフォルダ名を変える、 「畑] 「花見」 [クロのお散歩]に写真を振り分ける   これでブログに写真を入れるのに簡単になりました。

上記の写真はデジカメです、 デジカメはケイタイと違って失敗が少ない、 これがうれしいです                                            [ セブンイレブン]のコンビニで簡単に写真が取り出せるので、携帯仕様のレスポンスSDメモリーカードも合わせて買うことにしました。

ここまで気合入れてたら,何年か後には女流写真家になってるかも ♪  
      
              パパ : アンタ しあわせやな~
                
[PR]
by kurorin77 | 2006-09-10 06:40 | 初めてのパソコン