<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブー子のお菓子が、本に載った、おめでとう (^^)/

c0093377_1453719.jpg

ブー子のホームページみましたよ。  ホント、雑誌に載ってるね~、 おめでとう
おいしそう!  今日デパートに行ったのに本屋さんに行くのすっかり忘れていました。
   (ママの頭、 もうホント忘れっぽいんだから~  も~  バカバカ!)

光文社  マート10月号でしたね!
[PR]
by kurorin77 | 2006-08-31 14:54 | 料理

森の散歩道

c0093377_11184244.jpg

今日から気候が変わったようです。 10時ですが、あのギラギラする照り付けがありません
暑いのは暑いですが、照りが弱くなりました。   森も少し変わって来ています。
いつの間にか、秋の気配がします、 秋の花も咲き始めました、 
[PR]
by kurorin77 | 2006-08-31 14:11 | クロとの散歩

マスカットの日除け

c0093377_7148.jpg

昨日からの続編  :  これがお話しの2階のベランダの屋根迄伸びたツルです、
朝日を浴びて  涼しそう! 癒されます !
(このブログに載せている、写真はすべてケイタイの写メールでとったものです。
デジタルカメラに負けていないと思いません?  ちなみに シャープ製です)
                                                          シャープ様  ブログで世界中に商品の紹介をさせて戴きました。 つきましては、
これで爆発的に売れたら、  預金金利ぐらいのパーセントでいいです、 還元して
いただけませんか?   ( ^  ^ ) /
[PR]
by kurorin77 | 2006-08-31 07:01 | お庭

あま~い(^O^)/ マスカット

c0093377_201280.jpg
マスカット苗木を植えて6年になります
今年もお庭に20個程実がなりました、  よくもまあ~!水もやらない、肥料もやらない、ましてや薬ひとつ駆けなくても、どうして病気もせずこんなに甘い葡萄がなるのか不思議です。
また、余程この土地と相性がいいのか、1メートルだった苗木がいつのまにか、今では2階の
ベランダの屋根にまで延びて、今年は日避けの役目も果たしてくれてますと、ここまではいいのです、葡萄の木って、もうすき放題、 自由奔放とゆうのか、あっちへシュるシュる、こっちへ
シュルシュル、まるで貞操観念がない、  角地に植えてたので右に面した南壁面半分は、
葡萄の葉が覆い、一方左の西壁壁面には北面に迄行く勢いです
去年は、延び過ぎの枝を剪定したら、勝手に切ったとパパに怒られたので、今年は、(あらっ!
あなた何処行くの? そっちは道路よ!) と、 話しかけることにしました。
  みなさんにお届け出来ず、  ごめんなさ~い m( _ _ )m
[PR]
by kurorin77 | 2006-08-30 20:01 | お庭

胡麻の収穫

c0093377_17264047.jpg


胡麻の収穫はいつかしらん?  農園の相談員をされている農家の尾山さん宅に相談に行きました。 と言うのも、尾山さんも畑にたくさんの胡麻を植えられていたからです。 ところが、昨日尾山さんの畑を見るともうすでに刈り取ったあとでした。
お家には、奥さんがいらっしゃって、胡麻の収穫のタイミングが分からないと言ったら、
快く教えて戴きました、
胡麻の一番したの葉が枯れたら最初に一番下の実を見なさい 、   
その実の先の尖ってるのがほんの少し開きます、その時が収穫時期です、遅れると胡麻がポロポロ地面に落ちていくからよくみておきましょう 
次に、枝ごと刈り取るか、実だけ摘んでいくか、  どちらでもいいですよ。
実だけにしたら、陰干しします、すると、種だけが(つまり胡麻ですね)はじけてポロポロこぼれます、  この時、下に新聞紙か風呂敷きかを敷いておきましょう。
次に、トウミ(胡麻とごみを選り分けるザルのようなもの)で振って胡麻だけをおおざっぱに取る
次に、バケツに水を張り胡麻を入れて20分程漬ける
次に、上に浮いた胡麻や、塵をすくって捨てる。
次に、またバケツに水をいれ胡麻を入れて金ザルにあける、これを3~4回繰り返すと、胡麻だけになる、
次に竹ザルに胡麻を入れて乾かす.。  これで出来上がりです

はあ~! 今の話ちゃんと覚えて帰れるかしら~ん   大丈夫でした( ^ ^ )  今こうして書いてま!
[PR]
by kurorin77 | 2006-08-30 17:26 |

義兄からの電話

九州の義兄から電話がありました。
「ニガウリのサラダのレシピを、ファックスで送ってくれ。 会社へ頼む!] との事でした。
メモ用紙に書いて送ろうとしましたが、
そうや ワードでしましょうと、思い立ちさーワード開いて、 アラッ! どうするんやったかいな、
三カ月ワードしなかったらもうスッカリ忘れてしまって、またNHKの[中高年のパソコン]の本を引っ張りだしてます、  (ホントに、私の頭ん中 どうなっているんやろ~)
でも、すぐに あ~そうだ、そうだ、 そうするんや~  と記憶が戻ってきました。
ニガウリのサラダ、ニガウリの掻き揚げ、ニガウリの佃煮、  もう書いているだけで
食べたくなります、 今日はパパ遅いから 今から一品超カンタンサラダを作りましょう。
そして、コピー済ませて、無事ファックスで送ることにあいなりました、
  (でもなんで サラダのレシピ 会社なんやろう?  もしかして 他所のマンション 
 で 料理でも作るんかしら?)    ああ これぐらい想像しないと面白くないな~    
お義兄さま、ごめんなさい

[PR]
by kurorin77 | 2006-08-29 19:07 | 初めてのパソコン

パソコンが来た!

あれは8年前、ママ、パソコンほしい、!バイトして月々返すから立て替えてくれない?
長女から言われてウインドウズ98が私たちの生活の中に入ってきたのです
ママもやって見る?  恐る恐るさわりますが、外とつながってる、と思うと変なとこに発信して、また変なところを開けて、ウイルスに汚染したり、膨大な請求が来ないだろうか?と訳も分からず心配ばかりしてました。だからホント  なでなでするだけの期間がながかったです。
ある日、テレビで80歳のおばあさんがお孫さんとメールのやり取りしている様子が放送されているのを見て、エーッ! ナニッ!80歳のおばあさん?       じゃあ!私も出来るかも!
まずは、調べ物だけですが、なんと便利な、辞書、交通、医学の事等図書館にも行かなくても済む便利さです        ここで今年の5月まで中断です。    もう98では、遅い、すぐ固まる、テレビが見れない、動画も固まる  など等 で、今度は次女が、月々返済するからパソコン代立て替えて、と言ってきました。 そういえば長女の時は、3回3万円返済してもらっただけだわ、   これでもまだましなほうです、 次女は、たった1回1万円だけで、終わってる(私も遊ばせてもらってるので、請求はしてませんが、、、、2代目はXPです、もう98とは天と地ほどの開きです.随分と食指がわきます
次に、本屋さんで、何気なく見たNHK[中高年のパソコン塾」の本です、ワード、エクセル、デジカメについてホントに詳しく、誰でも、ホントに小学生が見ても解るくらい、懇切丁寧に説明してあるのです。     もちろん3冊すぐ買いました、
ワード?エクセルってナニッ?  と思ってましたが、 はい  よう~く分かりましたです。
次にお友達の娘さんのブログを見ている内に、私もやってみたくなり、パソコン先生(長女)
の手ほどきで、どうにか発信出来るようになりました。 
この日記を書き始めてよかった事は、何にでも興味を持つようになりました。
書こうと思えば調べる事も必要です、  忘れっぽい あ。た。ま。 パパの顔を忘れなくなりました. フフッ
[PR]
by kurorin77 | 2006-08-29 13:02 | 初めてのパソコン

稲の花


c0093377_9393745.jpg散歩の途中稲の花を発見!
白い花がこぼれるように稲に、まとわりついてます。
ケイタイでジャラ~ンと写真撮っていると、近くにいた米作りの達人が、教えてくださいました、
緑色の額(もみがら の事) が先っぽがパカッと開いてそこから白い花がさくそうです。写真(参照)。額の中にオシベとメシベが入ってて、風が吹くと白い花が揺れて花粉が額の中に入って
受粉するそうです。 受粉したら、白い液体が出てその額の中いっぱいになり、少しづつ日にちを重ねて真っ白い硬いお米に成長していくようです。
おじさん、お話した後に[米もこんなに安かったらナ、手間かけて、薬かけて、消毒して、割りに会わん仕事やデ] ・・・おじさん、ぼやかんといてください、手間ひまかけて作られたお米
美味しく頂いております   おじさん:それにしてもあんた、暇やなあ~   (ほっといて!)
[PR]
by kurorin77 | 2006-08-28 21:01 |

町内会の お祭り

8月26日(土)昨日夏休み最後の盆踊りでした。盆踊りの運営をされた町内会の役員さん。校区の防犯委員さん、役員さんのお手伝いをされた方々、暑い中ホントにお疲れさまでした。何事もなく無事終わることが出来本当によかったですね。私は午後2時からのお手伝いでしたが、外を見るとカンカン照り、それを見ただけでもうグッタリになりました。フニャフニャになった体に特製赤紫蘇ジュウスを一気飲みしていざ出陣?そんな大袈裟でもないのですが、まあこれくらい気合いいれないとこの炎天下におてつだいはできませんので、言わせてください。m(- -)m 私の班は焼きそば作りです、350食作ります、今の世の中何でも有りです、1パックの中にもう出来た焼きそばが冷凍で入っているのですから、それを熱湯で茹でて、すでに作りおきした豚、キャベツ、とを炒め合わせておたふくお好みソウスと塩、コショウで味付けして ハイッ! 出来上がり!1ぱっく200円、 超カンタン焼きそばのできあがり~ このお祭りの中でワイワイ言って食べるので美味しいのか、皆さん 美味しいと言って下さいました、そこはベテラン主婦軍団本領発揮でしょう! チョットした匙かげんの加えかたですね、おかげさまで完売でした。私たちは、冷凍を茹でる人、炒める人パックに入れる人、ショウガ入れる人、輪ゴムで留める人、それを売る人、自然と役割が出来て、流れ作業でまたたくまに16個づつ作りあげていきます。それを繰り返してみんなで作るのも楽しいもんです。お祭りには、この焼きそばの他に、かき氷、烏賊焼き、フランクフルト、輪投げ、あてもんや、きんぎょすくい、ようようつり、ビールジユウス等。きんぎょ以外は皆完売でした。そして今日もパパはお手伝いで朝早くからやぐらの解体、お店のテント解体シートの洗いやら役員さんたちと昨日に引き続き午前中まで仕事です。楽しかったお祭り  ありがとうございました。 ゆっくり休んでください、パパはもう寝てます、今3時。。
[PR]
by kurorin77 | 2006-08-27 15:00

スノコなんか!いらん

c0093377_10591063.jpg

毎日.毎日.もう暑すぎてなんで大阪はこんなに暑いんでしょうね~大阪だけでなく西日本はどこもカンカンでり!とくに枚方は全国一番の暑さを記録した.とテレビで言ってました.エッ?なんで?と思いよくよく聞いてみると西に六甲山系・東に奈良の信貴生駒山系.その谷間になっている間を.大阪湾から暖まった空気が京阪沿線京都方面へと流れて行くのが原因だそうです.そしたら別に枚方でなくても守口でも寝屋川でも一緒じゃん☆そうなんです.ただ百葉箱が枚方市と豊中市しかないから枚方は暑いとなるそうですよ.本題からそれてしまいました.クロチャン暑いだろうと風が通り易いようにスノコ(2枚300円安すぎ♪)敷いて挙げたのにそのスノコに乗ってるの見たことない!それどころか足で「邪魔~」向こうに押しやってるじゃありませんか(>_<)ママ心クロしらず・・でした
[PR]
by kurorin77 | 2006-08-26 10:59