<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

田舎暮らし

c0093377_16312015.jpg

帰省してもう一週間なります。
最初二日間は雨続きで何一つ出来ず無駄に過ごしましたがその後からはいいお天気続きで.家中の物はみな日光浴更に!
家の中には扇風機で風を興して湿気対策です.毎日朝から夕方迄開けっ放しで風を入れを入れるのが日課になりました
私はその間.庭の草取りや温泉や買い物などしておりましたが.草取りから帰ってくると野良猫がいつの間にか家の中に!
蚤付き猫を追い払いましたが.悠々と出て行きます
台所に居るとまた玄関から悠々と入って来るのでまた追い払いますが.今度は裏の部屋から入って来ますのでまた追い払います
家に風を入れて乾燥させるのが帰省の一番の目的なので結局.家を開けっ放しして猫が入って来ない様に見張りする羽目になりました.
クロはどうしてるかって?
な~んの役にも立ちません.猫が来ても知らんぷり.猫も犬見ても平気!犬の横を堂々と入ってきます.
猫の様子を見ていると.どうもこの家を猫に取られた気分です.
猫がしゃべるなら.「ここは自分の住家やのに.なんであんたらここにおるねん」と言いそうな位堂々としてます.
まだ草ぼうぼうの庭です.毎日しても追い付きません
[PR]
by kurorin77 | 2006-10-30 16:31

糸巻き大根

c0093377_19692.jpg

近所の農家の方から「糸巻き大根」なるものをいただきました・
少し小振りですがもっと大きいのもあります.しかし普通の大根のように長いものでなく.ずんぐりむっくりしてます.触るとツルツルして手からツルっと滑り落ちそうでした
「サラダにして食べると美味しいよ.でも大根下ろしは辛いよ」でしたので早速千切りにして.そのまま試食するとピリッと辛くて.普通の大根の尻尾あたりの辛さです
でもびっくり♪♪♪
ドレッシングをかけると.辛みが飛んでしまってるのです
皆さんこの大根.市場に出回ってます?
私は初めて食べました.
[PR]
by kurorin77 | 2006-10-29 19:06

ななの湯

c0093377_154371.jpg

村興しで出来た.温泉浴場です.
総檜木で造られた温泉施設は家族風呂.食事処.和室.露天風呂.サウナとひと通り揃っていて.明るく清潔感があるのでとても人気があります
土日になると120台の駐車場は満車.そのうえバス迄来ますのでずいぶんな賑わいになります 小さな田舎温泉に日曜日3000人突破したこともありました。
また近くに.「鳴る神の庄」で農家の人達が野菜を売りますので(よくある道の駅ですね)皆さん福岡や佐賀市内から1時間かけて野菜の買い物ついでに温泉に入って帰られます・
私も今日は草取りで疲れたので温泉でゆったりくつろぎタイムにはいりま~す
パンフを撮らせていただきました
[PR]
by kurorin77 | 2006-10-28 15:04

浜崎海浜

c0093377_107170.jpg

朝.海辺でお散歩です.先日ブログで紹介した潮湯温泉の浴場から見える海辺です.
夜の海はドドッドドップーンと波のうねりの音に怖いものを感じますが.日中はとても穏やかな海の音に聞こえるから不思議です.
クロと打ち寄せる波とを撮ろうとしたら.クロ 波が寄せて来た途端.走って逃げてしまいました.
[PR]
by kurorin77 | 2006-10-27 10:07

虹の松原 

c0093377_15144480.jpg
日本三大松原の一つに数えられるのが<虹の松原>です。
唐津から浜崎まで5キロに及ぶこの虹ノ松原は、国道202号線が松原の真ん中を走っていて緑のトンネルの様相を呈し、特異な雰囲気をかもしだしています。

この松原は防風、防砂、防潮林として保護育成されておりますが、一昔前までは松喰い虫に泣かされていた時期がありました。

冬は海からの強い季節風が吹きつけますが、この松原がガードしてくれますので、
左画面の面には春になると辺り一面菜の花畑になり、右に緑の松原、左に黄色い菜の花、それはそれは見事なコントラストです。
[PR]
by kurorin77 | 2006-10-26 22:30 |

姫林檎の実と花

c0093377_194565.jpg

庭に何と姫林檎の花が咲いてました.今年は変な気候です
林檎も有り花も有り.この前もニュースで「佐賀県に時期外れの桜の花が咲いています」とテレビで放映してましたが.ホントにその通りでした.
佐賀市内は台風で稲も塩害にやられて全然稲に実が入ってなくて黄色い田園どころか.灰色田園になってる所もありました
田んぼだけでなく.家の庭の松.梅の木.モミジ.金木犀.等も塩害で茶色く枯れておりました.
しかし枯れて坊主になってしまった木から.また新芽がでております.生命力あるんですねぇ~
[PR]
by kurorin77 | 2006-10-26 19:45

潮湯温泉旅館の外湯

c0093377_20523758.jpg

こんばんは!
田舎に帰ると必ず立ち寄る温泉です.
海水を使った温泉は何処にでもはありません.それに何よりもだいたい貸し切り状態がうれしい♪
夕方に入ると窓の外は海なのでここから眺める夕焼けがとっても綺麗です.
(夕焼けを見ながら.自分だけこんな贅沢していいのかしら)と申し訳なく思ってしまいます
いつだったか.テレビで「〇〇殺人事件」をやっていて潮湯温泉の女将が松原智恵子でした・
少し格式の高い旅館ですが温泉も旅館の中と一般の人達も入れる外と二つあります.
ゆったり入れて.よか気分です♪
誰も来ない内に温泉内を撮りました
あんまり綺麗には写りませんでした.
海辺の打ち寄せる波の音を夜聞くと.波に覆いかぶさられ飲み込まれ海に引きずられていきそうな.そんな恐怖を感じます.
はよ 襲われんうちに 帰ろう~っと!
[PR]
by kurorin77 | 2006-10-25 20:52

唐津城

c0093377_17413356.jpg

朝クロちゃんの散歩していると.小学生や中学生と出会います.
皆.自然と「おはようございます」と言ってくれました・田舎ならでわですね~♪なかなか都会では聞けない言葉でした.
また.私は月一度「声かけ隊」のボランティアしてますが.田舎も同じく「声かけ隊」のボランティアの方達に.なんと子供達が「私達の為にありがとうございます」と言ってくれたそうです.
なんと!素直な子供達♪聞いてて何だか嬉しくなりました..
[PR]
by kurorin77 | 2006-10-25 17:41

古賀パーキングエリア

c0093377_1784536.jpg

新門司インターから高速で30分程走り古賀パーキングエリアに到着☆
早速クロちゃんをドックランに連れて行きま~す♪
そうなんです!古賀エリアにドックランが出来たので鎖外してあげると.喜んで走りまわっています.
お天気が雲ったり.雨降ったり.晴れたり.僅かな時間でころころと忙しく変わります.
[PR]
by kurorin77 | 2006-10-24 17:08

新門司港にて

c0093377_8135957.jpg

6時半過ぎのご来光です.
大阪とは緯度の関係で30分遅れて朝陽を見る事になります.
まばゆいばかりのお日様にパンパンと手を合わせて今日一日のお祈りをして.
さあ佐賀に向かって出発進行!♪
[PR]
by kurorin77 | 2006-10-24 08:13