<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大晦日

c0093377_22203523.jpg元旦まであと残り少なくなってきました。
今年はおせち料理も少し嗜好を変えて、そのうちの一つに<里芋のごま団子>を作ってみました。
<里芋のごま団子>の作り方
材料    里芋・・200グラム  砂糖・・50グラム  上新粉・・50グラム  胡麻・・・適量  リンゴジャム・30~40グラム  塩  

(1) 里芋は皮付きのまま熱湯で茹でて、皮を剥いておく
(2) (1)の里芋を潰して砂糖、上新粉を加えて混ぜ合わせ、生地を作る
(3) (2)の生地をスプーンですくい、生地の中にリンゴジャムを入れて団子状に丸める
(4) (3)の丸めた団子を油であげる

以上 ですが、いたって簡単で美味しいです。

私は上新粉の代わりに、吉野葛を使いました。
リンゴジャムは無かったので、他ので代用しようかと考えましたが、里芋の中に入れて食べるジャムはヤッパリ、リンゴジャムが一番合うかな?と思い、 りんごと砂糖で煮てリンゴジャムを作りました
とても美味しかったです、 一度皆さんも作ってみてはいかがですか? おやつにもなりますよ!

<自家製だしまき>
<だしまき>作ろうとしたら、ハンペンが無い、買うのを忘れてる。(そういえば、ハンペンと山芋は親戚だから、山芋でもいいや) ということで玉子、白だし、山芋、砂糖、牛乳を加えて ダシまきなのか玉子焼きなのかわからなくなりましたが、これがまた大発見でした。
口に入れるとふわふわして、とろける様で、とっても美味しかったです。 

お正月元旦はゆっくり過ごしたいものです。 2日から来客の予約があり、週末にも来客が、ホントに忙しくなるのはこれからです。 

今年はブログすることによりパソコンも使えるようになり、自分の知らない世界もチョッピリ触れることが出来て、若葉マークを付けて走り出しみんなの仲間入りしたような気分です。
つたないブログにお付き合いくださりありがとうございました。 
来年もよろしくお願いします
[PR]
by kurorin77 | 2006-12-31 21:59 | 料理

ヒイラギ

c0093377_22462366.jpgc0093377_2246585.jpgヒイラギの花、初めてみました。
家から2~3分のところですが、今まで全然気がつきませんでした。
ホワ~ンとあま~い香り、金木犀に似た匂いがしますので、(え~今頃金木犀の花?)と思いよく見るとヒイラギでした。
そこで ネットで調べましたら  
金木犀と匂いがよく似ていると思ったら、ヒイラギはモクセイ科の仲間でした。
葉のトゲは悪魔除けだとか・・・・・
そうか・・悪魔除けか・・・女性のみなさん遅いお帰りの時は胸にヒイラギの葉を付けて帰りましょう  きっと ヒイラギが悪魔から守ってくれるかも・・・・・
[PR]
by kurorin77 | 2006-12-27 22:46 |

c0093377_11221218.jpg      山は男?女?

山、あなたはいつでもそこに おおきなからだでたっている、

ところで あなたは女なの? 男なの?

春になったら すがすがしい色をつけ

夏になったら 夏らしい いい色をだし

秋には きれいな色をつけ

冬になると まっしろになるあなた。

きれいで めずらしい花をさかせる あなた。

あなたは男なの? 女なの? はっきりおしえて。



小学生が田舎に行き、毎日山の中ですごしていると、山がなにかしら語りかけてきたのでしょう、
かわいらしい 詩をみつけました。
[PR]
by kurorin77 | 2006-12-26 11:03 | 無題

メリークリスマス

c0093377_1714871.jpgc0093377_1715443.jpgc0093377_17164061.jpgc0093377_17193696.jpg













街全体のクリスマスおまつりも終わり、明日からは静かな街に? ならないでしょうね
あと1週間でお正月です。そろそろお正月の準備に取り掛からなくては、 お正月に使うお箸や、お飾り、お屠蘇の用意などと忘れないうちに・・・・





 
[PR]
by kurorin77 | 2006-12-25 17:14 | クロとの散歩

イブ & 餅つき

 c0093377_2222113.jpgc0093377_223479.jpgc0093377_225128.jpg
忙しい1日でした
毎年恒例の御餅つきです。
お雑煮用白餅、あんこ餅、えび餅、ヨモギ餅、と突く度に志向がかわるのもおもしろい。
またつきたてを大根おろし醤油で頂くのもまた美味しい。
5回程つくので途中中休みして、バーベキュウをします、
 何年か前までは子供達も一緒にペッタンペッタンしてましたが、子供達は大きくなるともう自分の世界に入り、私達熟年ばかりの餅つきは、つきはじめて長続きがしない、すぐに疲れて<あ~しんど、 はい交代しょう> しばらくするとまた交代です
そして最初から最後まで変わらず手返ししているのは私でした。
ちょうど終わりの頃テレビでは有馬記念をやってまして、11万人馬場に足を運んでいるそうです、見れば物凄い観客でした、みんな今日で最後のディープインパクトを見に来ているのでした。
私は競馬見に行った事はありません、またテレビも見たことはありませんでしたが、(全然興味が無かったから)、 テレビのディープインパクトは素晴らしかったです、スタートから後ろ3番目を走りながら最後のカーブ手前からラストスパート、外側から駆け抜け200メートル手前からもうゴボー抜きです、どんどん追い抜いて1着に躍り出た時は思わず手を叩いていました。
この時、昔にも同じような光景を思い起こしました。
それは小学生の時に学校で<月光仮面>の巡回映画があり、月光仮面がオートバイにまたがり仲間を助けに行くシーンがあり一生懸命手を叩いて応援したものでした
ど~この だれかは~し~らないけれど
だ~れもが みい~んなしっている
月光仮面のおじさんは~ 正義の味方だ良い人だ~
嵐のように現れて 疾風のように去ってゆく~
月光仮面はだ~れでしょう~ 月光仮面はだれでしょう~

御餅つきからエライ脱線して月光仮面まで飛んでしまいました。
でも熟年の皆さん? 月光仮面なんて懐かしいでしょう? あれ  大瀬耕一でしたね

イブは何処へやら イルミネーションやサンタを飾っても どうも盛り上がりに欠けます 二人でケーキ食べてもネエ~ 
[PR]
by kurorin77 | 2006-12-24 22:02 | 無題

ゴボウ茶

c0093377_16335179.jpg何気なく飲んでいるお茶ですが、時間を置いてましたら、ゴボウ茶がきれいなグリーンになっていたのでビックリしました。
この水は <活性すいそ~>  とテレビでコマーシャルしている日本トリムの活性水素水の水を沸かしてお茶にしたものですが、 (きれいやな~)と飲むのも忘れて見入ってしまいました。










c0093377_16412065.jpg今度は試しに水道水を沸かして、ゴボウ茶を作ってみました、 少し青みがかってますが普通のお茶の色でした
味はどちらも変わりありませんが、 も一つ言うならゴボウの産地や乾燥したゴボウをフライパンで炒ったときの炒り方の微妙な差が、味や風味を左右しているようなきがします
[PR]
by kurorin77 | 2006-12-23 16:33 | 料理

水墨画

c0093377_1916561.jpg習い始めて早8ヶ月になりました。
今日のお題は ”ツル” でした

<ねぇ~ あなた~>
  
  <うん 何だ? 寒くないかい? >

        (私達も  斯く ありたい・・・・・・・・) 
 
      無理 !無理 ! と何処からか声が・・・
[PR]
by kurorin77 | 2006-12-21 18:33 | カルチャー

人間ドック

c0093377_16113984.jpg健康診断でMRIをとりました。
すごい賑やかでした。
まず頭を固定して、ヘッドホンをつけます、透明のヘルメットの様なもので固定され、私は怖いから閉所恐怖症にならないよう最初から目を瞑ってました。(さっきトイレに行ったのにまた行きたくなりそう、30分かかるい言うてたけど持つかしら?)とさらに緊張しそうでした。
静かにベッドが動き、あの丸いドームへ入って行きます。
その時なぜか義母のお経を思い出し、静かにナムアミダー ナミアムダーと気を紛らわす。
(そうだわ、ヘッドホンしてるのは緊張を和らげるため、いい音楽きかせてくれるなんてありがたい、昼寝したらいいんやわ、寝よう~)  と その時 
突然!ほんと 突然です。
ガッ ガリガリッ ガリッ ガリガリガリッ 道路に穴を開けるあのボーリングの音がしました。
次にチュー~ン ジュエーン ジュエ~ン  木を切るチェーンソーの音です。
 (クシャミが出そう、あぁ~クシャミ~)
また次にコンコンコン コンコンコン  かなずちで骨を叩く音です。
次の音は、ダダダッ  ダダ ダダダッ ダダッー  ライフルの50連発です
(何?これは?何なんだ? この音は?)
ギーコギーコ ギーコギーコ  ノコギリで伐っていく音です。
 
し~ん  <はい 終わりましたよ おつかれさま~>(と言ったかな?)

  ほんまに 疲れたわい
[PR]
by kurorin77 | 2006-12-20 16:11 | 無題

認知症

c0093377_22122971.jpg昨日から最近認知症のテーマが増えています、昨日テレビで認知症を取り上げていました

私も最近自分でも変だと思うようになってた矢先に、昨日テレビで取り上げていたので真剣に見入ってしまった。
問題<あなたは時計の10時10分を書けますか?>図で丸を書いて、書いてください。

今日も認知症をテレビで取り上げていた。RDST方式
問題1 <1分間にコンビニやスーパーで売ってる商品を書いてください>、何個書けますか?
問題2 <数字を漢数字に、漢数字を数字に、      例えば、21→二+一、 三+四→34に                 時間制限無し
 <209=    4054=     六百八+一=   二千ニ十七=  >
回答 1問は14個(?)以上 2問は1つ1点で4点出来たら大丈夫です  と
これで80%の確率で発症しているかどうか分かるんですって!

とりあえず大丈夫でした。 でも 言葉を理解するのに時間がかかる、用事をしているのに次の用事をすると前の用事を忘れる。 これって いったい何なん?
明日は健康診断、人間ドック 大丈夫でありますように!
[PR]
by kurorin77 | 2006-12-19 22:09 | 無題

清水寺

c0093377_21171752.jpg写真の整理をしていましたら、清水寺が出てきました。
1月3日に初詣に八坂神社から円山公園、高台寺を通って二年坂、産寧坂から清水寺へと足を運びました。 
あれからもう1年経とうとしています。 早いです。 また歳ひとつ増えます


裸木にもう新芽が全体を薄っすらピンク色そめております
[PR]
by kurorin77 | 2006-12-18 21:17 | 写真