<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

砂糖のあれこれ

c0093377_171554.jpg2月28(水)11度 久しぶりに2月が帰ってきた、 寒い セーターにジャケットがいる

白砂糖について調べていると、恐ろしくなった。
元々、白砂糖は日常は殆んど使いません、
魚の煮付けも味醂と酒と醤油だけでします、
しかし 、ジュース ジャム、佃煮、ケーキともなれば、白砂糖が1キロ2キロはあっとゆう間に無くなる。
<白砂糖>
 原料糖を亜硫酸ガスを通じて後酸性させ、表面を溶解したりろ過補助剤を使用するなどしてとことん精製化されて作られる高精製の物質

  (子供達がすぐキレるのは、市販の砂糖の多いジュースやお菓子のせいではないかしら? 実はそうらしいです、カルシウム不足が怒りっぽくさせるのです)

* 白砂糖が体内に入ると、体内のカルシウムやビタミンを吸収し排出する為、アトピーや自律神経失調症になったりする。
  (白砂糖を止めたらアトピーが改善された・など)
<黒砂糖>
* 黒砂糖は甘ショ糖又はテンサイ糖の絞り汁を加熱して石炭を加え、中性沈殿させて固めた物で体に悪影響は無い

<三温糖>
* 三温糖は白砂糖を取った残りの糖液から出来たもので色が着いているのは煮詰めてカラメル化した物だからもっと悪い

100g中の成分   白砂糖      黒砂糖       グラニュー糖     三温糖

カルシウム      1㎎        240㎎         0㎎        30㎎
リン           0㎎        31㎎          0㎎       微量
鉄          0.1㎎       4.7㎎          0㎎       0.5㎎
ナトリウム       2㎎         27㎎         0㎎        0㎎
カリウム        3㎎       1100㎎         0㎎        0㎎

三温糖は以外でした、 白より三温がいいからと言って使っている人は多いと思います。

黒砂糖も固形の物しかないと思っていたら、顆粒もダイエーにありました。
これからは、ジャムもジュース、佃煮、などお砂糖を沢山使うものは、すべて顆粒の黒砂糖を使おうと思ったのは言うまでもありません


さて・・・・頂いた白砂糖も入れると在庫で7個もあるが・・・・・
捨てるにはもったいない、 だからと、無成分だけど白砂糖いらない?と言ってあげる訳にもいかず、黙ってあげる訳にもいかず、どうしたものか・・・・
[PR]
by kurorin77 | 2007-02-28 17:15 | 料理

チョット恥ずかしがり屋のクリスマスローズ

c0093377_1623651.jpgc0093377_163661.jpgc0093377_1632754.jpgc0093377_1634968.jpg









この名の由来はクリスマスの頃にバラのような花が咲き始める植物から<クリスマスローズ>になったとか
しかし、それはヨーロッパの原産国であり緯度的にも違う日本では2~3月に開花となるので、やはり、クリスマスにちなんだ名前でした。
福寿草と同じくキンポウゲ科の植物で、とても恐い学名を持っています
<ヘレボルス>、ギリシャ語で(殺す食べ物)の意味だそうです。
ヘレボス(殺す食べ物)の名の通り、
根は薬用に  強心 吐剤 下痢 
しかし、全草が有毒で、口にしたら 嘔吐、呼吸困難、心臓麻痺、あるいは死に至らしめる有毒でした。
特に赤ちゃん、やペットにご用心と書いてありました。

クリスマスローズを見る限りでは、寒い時期にひっそりとこちらが気づいてあげないと、分からないくらい、うつむきかげんに楚々と咲きます。

しかし しかしですね~ 美しいものには毒がある、 しっかり懐に刃を持っているのです。

花言葉
<追憶> <私を忘れないで> 
   
******忘れませんよ~ あなたが毒を持っていようと毎年美しく咲いてくれるなら、
我が家の守り花になってもらいましょう
[PR]
by kurorin77 | 2007-02-27 16:03 |

もみの木 ?

c0093377_21212258.jpgc0093377_2122923.jpgc0093377_21232043.jpg















バラの花のような マツボックリ ?
もみの木かと思ったりしたが、 よく分からない、
初めてこのバラのようなマツボックリの一種を見た時は感激しました。
普通のマツボックリの3倍程ある大きなマツボックリだけど、枯れてくると、3分の1の所から
ポトンと地面に落ちてきます。
そしてどんどん開いて、全部バラバラになります。
芯が空洞になっているので、パラパラと一枚づつ取れてしまいます。
そこで、芯の空洞部分に木工ボンドを流し込み、固定してしまいました。
[PR]
by kurorin77 | 2007-02-26 21:20 | ゴルフ

千の風にのって

c0093377_21181871.jpg
<千の風にのって>

私のお墓の前で泣かないで下さい
そこに私はいません
眠ってなんかいません
千の風に 千の風になって あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように
きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません
死んでなんかいません
千の風に 千の風になって あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に 千のかぜになって あの大きな空を
吹きわたっています
あの大きな空を 吹きわたっています


私達の年齢になると、身近な人の死に直面する、
そして 最近この<千の風にのって>が大ブレイクしているので詩をかいてみた。
[PR]
by kurorin77 | 2007-02-26 20:54 | 無題

情報

2月24日(土)10℃前後の冷たくて寒い曇り日
 
テレビでゴルフをやっていた。
問い、 グリーンでボールの位置にマークを置いてボールを取らずに、パターを取りに行った、
     風が吹いてボールが移動した、 この時ボールを打つのは、マークの所か? ボールが移動したところからか?

正解、 ボールが移動した所から。   ( ふ~ん )

    
医療控除の申告
友達と申告の話をしていた時、市販の薬、 交通費、も申告したと聞いた時、
しっかり申告したつもりでも、(あぁ~ それもあったかと) 遅かりしユラノスケだった。
 
ゴボウ茶
どんなに飲んでも、飲みすぎたとの感が無い、 コーヒーは1日一杯も最近は飲めなくなった、
飲むと体がだるくなる。 お茶も番茶なら大丈夫ですが、上等なお茶もカフェインのせい? ダメなのです。 
ゴボウ茶はどうも無い、少し甘味があって美味しいのでついつい飲んでいるのだが・・・
少し気になるのは、ゴボウの皮の部分には残留農薬が多いのでは? と思うからで、そこで我が家の自家菜園のニガウリ茶と交互に飲んでいる。
友人が言った <残留を言うならお茶葉も洗わないから、いっぱいかかっている> と 成る程
更に友人が聞いた<それ飲んだらどうなるねん> うん 若返るんだって!
< 私も作るわ!> 現金な彼女である

ストレッチ体操
首を回すと クキッ  屈伸運動すると コキッ 体を動かすとどこかしらコキッと音がする
同居人が <えらい 音がするな~ あんた幾つやネン>
       30歳と000ヶ月 !
[PR]
by kurorin77 | 2007-02-24 17:12 | 無題

黒砂糖

2月23日(金)すっきりしない晴れ、少し曇っていて風が冷たくない

黒砂糖にカビが生えるなんて、全然しりませんでした。
奄美特産の黒砂糖を、後生大事に持ちすぎて、思い出したように食べたら変な味、
かび臭いので吐き出した。 正味期限 07年1月27日と明記

お砂糖を長い事持っているが、かびた事はない、
どうしても信じられなくて、奄美の製造元へ電話をしてみた。
<黒砂糖には、水分があるので悪くなりますよ、添加物一切入れてないのでうちのは、
日持ちしません>

いくらで買ったか忘れてしまったけど、<添加物一切入れてない>の言葉に、ますます
あ~  もったいない  黒砂糖に後ろ髪を引かれるおもいがするが、諦めて捨てた
[PR]
by kurorin77 | 2007-02-23 16:44 | 料理

チーズケーキ

c0093377_1850531.jpg2月22日(木)ポカポカ陽気の晴れ、のち3時頃からヒンヤリ風の曇り

朝からチーズケーキを焼いた。
クリームチーズ200g、砂糖60g、小麦粉(大)3杯、玉子3個、マーマレード少々
この材料をすべて混ぜて、160度のオーブンでゆっくり50分焼く。

何となく、こんなに簡単?に出来たわ、と フッと違和感を感じたが、出来上がりもふっくらと、
色よく出来上がったので、食べずにそのままお稽古に出かけた。

夕飯作るのに、冷蔵庫を開ける。

なんと ! なんと チーズケーキに入れるはずの、プレーンヨーグルトが・・・・ある
そうなんです、ヨーグルト200g入れるの忘れてケーキを焼いてしまった

あああぁぁぁ~ いつも作っているではないか~ なのに なのに ヨーグルトを忘れるなんて・・・

ところが・・・です。  これが美味しかった

そうか! 別にヨーグルトが無くても作れるんだわ  更に簡単レシピが出来上がった瞬間でした。
[PR]
by kurorin77 | 2007-02-22 18:50 | 料理

ゼラニューム の花

c0093377_18473458.jpg2月20日(火)ポカポカ陽気
昨日 気合を入れて確定申告を書き上げた。久しぶりに頭を使った。
今年から、定率減税が廃止される 
配当金申告は、考え物、場合に依っては余計税金が増える。
今年から、2月の公的年金からもう税金が差し引かれてた。

今日は、何月?
ポカポカ陽気に誘われて、庭の手入れをする。
櫻のつぼみが随分膨らんできた。
クリスマスローズもどんどん首をながーくして花を咲かせてくれた。
梅の花はもう終わりを告げている、元気がいい花は数える程。
可愛いジュリアンは長いこと頑張って咲いてくれる、
ノースポールが咲き出した、
マリーゴールドも次から次と咲いて終わりがない。
ビオラもこじんまりと咲いている
花手まりが咲き出したのにはビックリ、 まだ、まだ咲くには早すぎる。
ゼラニュームほど何にもしなくて、毎年季節を問わず、年中咲いている花は無いのではないかと思う。
ただ時々、肥料を思い出したようにやっているが、よっぽど其処の環境がいいのかもしれない。
場所を変えると、咲きが悪く年中咲かない、 今の場所だと2ヶ月に1回は咲いている

雪やなぎやカリンの新芽が、まぶしい、

少し気になるのがイチジクの木、つぼみが何個か萎んでいるようだが、枯れてきているのかしら?  しばら様子をみよう
[PR]
by kurorin77 | 2007-02-20 18:47 |

たにし

c0093377_17204733.jpg知人宅でキンギョ鉢を見ると、虫みたいなものが、あちこちにへばりついている、
それが タニシ だった

タニシは水を綺麗にするとか・・・・・

大阪の川が汚れているので、きれいにしょうと言うことで、川にコンブの植え付けをしている光景をテレビでみたことがある

タニシも物凄く子が増えるそうなので、タニシを養殖して川に放流したら、水が綺麗になると思うのだが・・・・・

子供の頃、田んぼでタニシを取ってたような記憶があるのですが・・・・
タニシは1071年にアルゼンチンから食用として、輸入されたそうです
しかし1983年には、農林水産省がジャンボタニシは有害動物に指定されました、稲を食べるからです、
今では高級食材の仲間入りをしています。
タニシが何処まで水を綺麗にするかの実験が載ってましたが、藻が一杯付いた水槽にタニシを入れると、水道水と変わらないくらい綺麗な水になってました、 が  水槽の底には、タニシの糞だらけでした。
[PR]
by kurorin77 | 2007-02-20 17:21

ビンゴで特賞

c0093377_13285381.jpg2月18日(日)曇り
今日、毎年、年度末に婦人部主催がする<婦人部親睦会>がありました。
親睦会の中、ビンゴゲームがあり、なんと、特賞を当ててしまいました。

皆の羨望の眼差しを受けながら5キロ入りコシヒカリを貰って一言、 <助かりました~>(笑)
ビンゴの商品は他に、フライパン、 6個入りカンビール、ティッシュ5個、サラダ油など日常使う物もばかりです。
食事をしながらの歓談もあっと言うまに2時間が過ぎてしまった。
歓談中に、ぜひ作って食べてみたい話を聞く、

<ホタルイカの塩辛>
ホタルイカを塩して20分位置く、
ホタルイカの目とスジを取り除き、味醂と醤油を混ぜるだけで出来上がり。
お好みで七味を入れて食べるとおいしいよ~と 聞く

先日作ったイカの塩辛は、2日間はどうも干し過ぎた感がある、身が堅くて少しお酒をたしてみた、10日したら食べごろになるので、それまで待ってみることにした。
 
それから<たこ焼き>の話が出た、各局のテレビに大阪のたこ焼き?で紹介されているYさんが、2月14日に<バレンタインのたこ焼き>をつくったそうだ。
タコ焼きの中に溶けないアーモンドチョコを入れたとか、
随分売れたそうだが、もっと詳しく聞きたくて小麦粉にワイン?とか何か入れて混ぜると美味しいとか  説明聞いても、もう想像がつかなくてチンプンカンプン、ついていけない。
婦人部皆が一斉に、<1度作ってくれないと、美味しいかどうかもわからんわ~>
 
大阪のオバちゃんは こわいのです、 本音丸出しですから・・
[PR]
by kurorin77 | 2007-02-18 13:29 |