<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

初めての作品

c0093377_1534039.jpg押入れを整理していると、サンゲツのカーテンの生地が、でてきた。
我が家には何処にかけてもシックリしない、
ランチマットも柄が気になる。
そこで思いついたのが、エプロンでした。
既成のエプロンを模って作ってみました。


去年辺りから、夏になると顔が痒くなり出してきた。
痒いから、顔を洗う、乾くと、痒い。
化粧水をつけても痒い、 化粧水にオイルを混ぜてつけても痒い。
気温と同時に顔も熱を帯びると痒くなる。
お化粧しても痒い、


そして一番いい方法かどうかは、わからないが保冷材を凍らせてハンカチに包んで、顔を冷やすと痒みが止まった。
皮膚が弱くなったのかしら?

↑のマネキンは昔、着物教室に行っている時の練習台にと買った残骸?です。
[PR]
by kurorin77 | 2007-06-30 15:02 | カルチャー

ポプリ

26日火曜日にラベンダーのポプリ作りのお誘いを受けた。

ラベンダーの花を一くくりにして、茎で囲い込み、その茎をリボンで編みこみしていくいたってシンプルなポプリだ。
とれとれのラベンダー、とっても匂いが濃厚。
2個だけ習って後は自宅でしようと、そのまま持ち帰ったが、あんまり匂いが濃厚なので、
チョッとだけ車の中の芳香剤に・・・ とってもいいにおい。
↓の写真は車の中にそのまま置いていたのでカラカラになり、変色してしまった。

c0093377_18503569.jpg

c0093377_18505842.jpg

[PR]
by kurorin77 | 2007-06-29 18:51 | カルチャー

つらつらに思うこと。

お買い物に行くと、ピザが目に付いた、久々にお昼にと、手に取る、直径17センチ400円美味しそう! ふと見るとその横に同じものが半額???賞味期限17年6月30日、今日28日間に合うじゃん、帰ってから、ピーマン、トマト、チーズを更に乗せてオーブンへ、生地がパン系なので美味しかった。 
200円でお腹いっぱいに、安くつく奥さんとは私のことか・・

c0093377_22103435.jpg


100金の店ダイソウがテレビで0国製の歯ブラシを回収していると報じていた。コスタリカでその歯磨き粉を使って何人も死んでいる。
我が家も、お客様用に100金からかって来た歯ブラシがあったので、さっそく処分に・・
0国野菜は絶対買わない、でも、爪楊枝からホテルに置いてある歯ブラシやペットフードや日本にどれだけの0国製品が蔓延していることか。

ペット用のおやつを買ってクロにやったら、ぺっとだした、その日にアメリカで0国製のペットフードを食べたイヌが何匹も死んでいる。
200円で買ったおやつを見ると、0国産だった、すぐ捨てた。賢いクロちゃんしっかり味がおかしいと思ったのかもしれない。

0国は今水不足が深刻化している、水の検査官がいて、水をちゃんと基準範囲内でつかっているか抜き打ち調査していた(テレビ)
丁度その写し出されたのが、日本に輸出する餡子だった。袋に日本語で00餡子と表示されていたが、小豆を洗うのに水の使い過ぎだと、忠告を受けていた。
あくまでもテレビで見せる範囲である、
日本に輸入された餡子、皮は日本だと、製造、販売者は日本の00と表記されて、加工して作った餡子は0国とは消費者には届かないだろう。

必ず製造元を買う時チェックしているが、加工されると、・・・
0国という国は何でもありなのか・・恐い話である。
   
[PR]
by kurorin77 | 2007-06-28 22:10 | クロとの散歩

木彫りの道具

c0093377_23274218.jpg知人宅に行った時の事でした。
知人は木彫りをします、 その時に使う道具が左写真です、
何だと思いますか?
実は鯛の歯なんです。
この鯛の歯で、木彫りの金色に塗った所を磨くそうです、
試してみました、そしたらピカピカになりました。 ビックリ シャックリでした








c0093377_2335043.jpg知人が彫った物です。

金ピカになっているところを、あの鯛の歯でゴシゴシ磨くんですって!
このお顔が、知人にソックリです。
顔は作る人に似るといいますが、・・・









↓の写真は田舎の温泉に行った時、くつろぎの間の天上に「こいのぼり」を吊ってありました。
なんで今? それは、ケイタイのフォルダー整理をしていたら、「こいのぼり」に金太郎が乗っているのがありました。
面白いので、ちょっと載せて見ました。
c0093377_23413344.jpg

[PR]
by kurorin77 | 2007-06-26 23:27 | 無題

クロのつぶやき

クロが何やらブツブツ言っている。
そ~っと覗いたら、
「おかん またワシのマット干したまま忘れて・・ワシ 足が冷たいやん、
チョッと玄関マット借りまっせ!」

上手いこと引き寄せていた。
ワタシはあわてて、クロ専用マットを取り込んだのは云うまでも無い・・
c0093377_23542638.jpg



お友達の家のトイレに入ると、いつもホワ~ンとラベンダーの匂いがする。
トイレの中を見渡しても、芳香剤は見当たらない、
ず~っと入る度に考えていたら、やっとわかった。
ドアにラベンダーの入った可愛い帽子を吊り下げていた。
ドアを開ける度に、ラベンダーの入った帽子が揺れて、ホワ~ンといい香りがしていたのだっだ。
さっそく、ワタシも知人から戴いてた、着物に良く使う「香」の入ったザクロの形をした匂い袋をぶら下げることにした。
揺れる度にホワ~ンといいにおい・・・
[PR]
by kurorin77 | 2007-06-25 22:42 | クロとの散歩

癒し

小さな庭に、今年もマスカットの実がついた。
毎年葡萄の木がどんどん大きくなって、とっくに2階まで到達した。
今はベランダの日除けになっている。
c0093377_12365855.jpg

今日は1日中雨、 夕方7時頃物凄いどしゃ振り、の割には外が明るい。
昨日は3週間ぶりに畑に行った。
朝から気温はぐんぐん上昇、30度、しかし湿度が39度と低かったので、畑仕事もそれ程きつくは無かった。

3週間も開けていると、苗であったはずのトマトがたくさんのわき芽を出し、あばれていた、
丈も1メートル50程伸びている。

ゴボウも可愛い葉がでていたと思っていたら、立派なゴボウに?
ちょっと引っこ抜いたら、殆んど二股ゴボウになっている、なんで?夫が言うには、下の土が固いから真っ直ぐ下に伸びないのだと・・それで解った、ゴボウを植えている所は盛り土していた意味が・・・

ニガウリはやっとツルが伸び始めてきた。

インゲンは下の方はもう収穫できるようになった。

ニンジンを収穫したら、美味しいところはモグラ? 食べられている。

ブロッコリーは時期があるの? 立派な葉はしているのに、ブロッコリーには程遠いヒョロヒョロブロッコリーの割には、花がさいていたので、もう失敗作で引き抜いてしまった。

ピーマン、シシトウもすこしづつ嬉しい収穫。
[PR]
by kurorin77 | 2007-06-24 12:34 |

漬物

お友達から「キュウリの辛子漬け」を教わりました。
これがまた美味しい~
キュウリ1キロ(10本くらい)
砂糖100グラム
塩   40グラム
辛子  25グラム
これを全部ビニール袋(チャック付き保存バッグ)に入れて、キュウリをそのまま入れるだけ、
冷蔵庫にそのまま置いてたら、汁がたくさん出てきます。
食べごろです、 おいしい~
辛子だけは適当にしました。超簡単なので私向き♪
c0093377_10463544.jpg

知人からボランテアを勧められて、時間の空いている時だけでいいのよ~に、ついうなづいてしまった。

そして今日がその初日、AM8:00~AM8:30 まで
仕事は朝中学生が学校に登校してくる時、校門前で笑顔で「オハヨウ」の声かけでした。
確認して行けばよかったのだけど、中学校で仲間の人に会えると思っていたのに、
誰もいない、おかしい? みんなどうしたのかな? 私が日時を間違えたのかな?
いや そんなことは無い、今週の火曜日に集まって会議の時、私の班は第4金曜日と言っていたのだから・・ 不安になったけど、 もうそんなことどうでもよくなった。
折角きたのだから、一人だけど首から例の「00女性会」のネームプレートを下げて、
登校してくる生徒達に「おはようございます、」「笑顔がいいね~」「名札忘れたの~?」「可愛いマスコットやね~」等(私はいつからプチ水谷先生になったんや?笑)、と声かけること30分、
ついに「00女性会」の人は誰も来なかった。 中学校の先生からも間違えたのでは?
早速帰って確認したが、間違ってはいなかった。
更に知人に確認の電話をすると、今日に間違いは無かった。その知人は朝から会議が入っているから行けなかったそうだけど・・全員当番は5人になっているが、全員用事があったの???
[PR]
by kurorin77 | 2007-06-22 10:46 | 料理

パンフラワー

月一回のパンフラワー作りです。
最初の頃は一人ずつお花を作っていたが、みんな面倒になった、今は流れ作業に変わってしまった。
アジサイを作った。
流れ作業だから、葉を作る人、花を作る人、額を作る人、等・・
2回目でやっと完成品が出来た。

c0093377_17211546.jpg


帰りに信号待ちしていると、後ろでドッスーンと音がした、びっくりして振り向いたら、私の車も含めて、3台後ろで単車がひっくり返っていた。
単車が車道に入るのに待機していたのを見過ごして走った後の、追突事故だった、
推測するには、車道に入ったもののその後ろから来た車に追突されたようだった。
対向車が来てなくてよかった。もし来ていたら、頭を引かれていたかもしれない。
また大事に至らずに済んだような気がする、車窓から振り返ってみたら、自力で起き上がっていたから・・

車は恐い、気をつけなくっちゃ・・
[PR]
by kurorin77 | 2007-06-21 17:21 | カルチャー

水墨画

c0093377_1542101.jpg

お題は「松尾芭蕉の 親知らず 」でした。
さざ波が難しかった

新聞欄のナス料理の横に「お豆腐の作り方」も載っていたので昨日、成分無調整の豆乳とニガリを買って作ってみた。
それには、ちゃんと豆乳400CCにニガリ大さじ1杯と分量も書いてあったので蒸して作ったが、 オエッってなった。
ニガリが強くて、苦かった、でも ニガリを少なくするとオボロ豆腐になるので、ここはまたリベンジで再度挑戦して、成功したらまたブログに載せようと思います、
[PR]
by kurorin77 | 2007-06-20 15:28 | カルチャー

ナスと鶏肉のニンニク照り焼き

c0093377_21353057.jpg新聞に家庭料理研究家の奥園壽子先生の料理が載っていた。
コツは「ぬれたままいれる」のタイトルで
???何が濡れたまま?でしたが。早速作ってみた。
アバウトですが、
ナスは食べやすい大きさに切り塩水につける。(ワタシは塩を入れるの忘れた)
鳥のもも肉1枚を一口大に切る。

その鶏肉は、塩と小麦粉とともにポリ袋に入れ、袋の底をトントンとたたいて全体にまぶす、モミモミはしない。

フライパンにゴマ油を入れて火にかけ、熱くなった所で、粉のついた鶏肉を(余分な粉は落とす)皮から焼く。

鶏肉が両面美味しそうに焼けたら、ここでナスを入れる、この時、塩水の中からナスを手ですくい上げ、ナスからぽたぽたと水がしたたり落ちているくらいの状態で入れる。

一気にナスを炒め後は、ニンニクのすりおろし一かけ分としょうゆ、ハチミツそれぞれ大さじ2杯を全体にからめて出来上がり。

一番大事なコツは塩水につけたナスを絶対拭かないこと。ぬれたままナスを入れる事。
乾いたナスは油をどんどん吸うのでぬれたままでいためると余分な油を吸うこともなくその蒸気で上手く蒸し焼きにされて美味しくなる。

今までナスの炒め物などした時、ギトギトしていたが、このやり方は全然ベトベトギトギト感がない。鶏肉とゴマ油で
充分炒めることが出来た。
醤油とハチミツだけは少し物足りなかったような気がした。
[PR]
by kurorin77 | 2007-06-18 21:35 | 料理