大野山 大野アルプスランド

標高753メートルで阪神間で一番高い山です。
麓では暑いくらいだったが、さすが753メートルも上がると、車窓から入ってくる風は寒いくらいだった。
今日が偶然「あじさいまつり」に遭遇した。
c0093377_20523962.jpg

c0093377_20555924.jpg

c0093377_20562636.jpg

c0093377_20564371.jpg

c0093377_20565745.jpg

アジサイ一色でした。
よう、こんな山のてっぺんにアジサイ15000株も植えたものです。
おまつりは今日一日だけのイベントで、村の人達が、自家製野菜や、木工、漬物、お弁当などいろいろお手製のものばかりでした。
c0093377_2141185.jpg

c0093377_214398.jpg

c0093377_215089.jpg

ここで卵150円、キャベツ100円、吉野葛200g315円、奈良漬350円と格安値段についつい買い込んでしまった。、
地元特産品を見ると、、すぐ、目的を忘れてしまう、一体ここまで何をしに来たんだっけ?
[PR]
# by kurorin77 | 2007-07-08 20:52 | 写真

クロとお散歩

何ヶ月ぶりにか、お散歩道に行ってきた。
クロもいつもより嬉しそう、!
「おかん、この山に来るのも、ひさしぶりやなあ~、ああ~木立の匂い、なんやヒンヤリする思うたら霧やないか!」
山に入った途端にようしゃべる犬だ。
<クロちゃんも、うれしい? ママも久しぶり山に入って、マイナスイオンたっぷりの空気が美味しいわ、>
なんやしらん、今日のクロは、右や左とウロチョロしない、雨の後なので、他のイヌの匂いが消されたのかもしれない。
c0093377_16435634.jpg
「おかん、あれっ! かたつむりや~」 <ああ~ ほんとだ~>













c0093377_16491817.jpg「おかん、これ、なんやネン?」  <ガマ?じゃないかなあ、>
「おかん 知らんのか? 何処にでもあるし、いけ花に使うのんやろ?」
<あんた、 イヌの癖によう知ってんなあ~>











c0093377_16552233.jpgc0093377_16555880.jpgc0093377_16561334.jpg














<クロちゃん これ面白いねえ~ 一枚の葉が白と緑のグラデーション、名前がわからないわ、群生しているとまるでお花が咲いているようよ。>
「おかん ワシ お座りしているから写真撮っていいよ!」
<おおきに、 名前解らんけどブログにのせるわ、 >

久しぶりに山に来たのに、デジカメを忘れてしまった。
仕方がないのでケイタイに納める。
、<クロちゃんのお陰で、綺麗に撮れたかもよ、はい! ありがと!>

でも、クロはじっと座ったまま、尻尾をブイブイ振ってニコニコしている。
<?????、 >
「おかん 忘れたらいかんがな~、 あれ あれ、 ワシお利口にしていたんやさ~、あれやがな~」

<あああ~ なんや、 あんた、これが目当てやったんかいな、はいはい分かりました。>

ワタシは、ソバボウロをクロの頭上に持って行くと、クロは大きな口を更に大きく開けて、ソバボウロが落ちてくるのを待っている。

(その笑顔を見ていると、つい、ワタシの口に放り込んで、いじわるしてみたくなった。)
[PR]
# by kurorin77 | 2007-07-07 16:42 | ショートショート

お題は「滝」でした。
c0093377_20205585.jpg


パソコンの調子が今一よくない、です
無線で飛ばしているのが、ちょくちょく切れて、画面の変わりも遅く、すぐに、「サーバーが見つかりません」の表示がでる。

この夏の暑さで私の体も熱くて、放熱しているので、放熱だけでなく、体から電波も流して、パソコンの電波妨害をしているのか?と 勘違いしたくなる。
[PR]
# by kurorin77 | 2007-07-05 20:25 | カルチャー

渦潮

枇杷狩りもそこそこに、バスに乗り込み、ルネッサンスリゾートナルトへ出発、
大鳴門橋を通りかかると、丁度渦潮の見れる時間帯でした、

バスの中からも左手側から、よく渦潮が見れた、が、渦を舞いたところが上手く撮れなかった
みんなが、一斉に左手側に移動した為、バスがバランスを崩して右車輪が浮いたが、右側にお土産の玉ねぎがてんこもりあったので事なきをえた。  (うそ)
c0093377_227457.jpg

ルネッサンスリゾート到着
結婚式がおごそかに行われていた。その隣で00商工会の殿方達の大宴会、カラオケの歌いまくり、つい覗いて見たくなるほど、大いに盛り上がっていた。

そして、ロビーの横のカフェ、
c0093377_17501448.jpg

帰りは岩屋港からたこフエりーが出ている、神戸明石港まで10分の乗船、
c0093377_1924334.jpg

フエりーで帰るので、明石大橋を下から写真に収める事が出来た。

c0093377_19305646.jpg

c0093377_19322070.jpg

c0093377_19371520.jpg

c0093377_1938469.jpg

c0093377_207985.jpg

こうして写真で改めてみると、とても美しく見える。
[PR]
# by kurorin77 | 2007-07-03 22:07 |

びわ狩り

花桟敷を後にして、バスはびわ農園へと向かう、 向かってるはずだったのに。
道を一筋間違えてしまい、乗用車1台がやっと通るくらいの道幅を2階建てバスが、進むにつれ道幅が狭くなりとうとう500メートル位まで来てカーブに差し掛かり、動けなくなってしまった。
農家の人たちもあちこちから心配そうに見守っている。
    (何で こんなとこにバスが・・・と目が言ってるような・・・)

坂道だったけど、バックで元来た道へ戻る、 戻りついた時はみんな一斉に拍手をした。
そんなこんながありながらも、やっとたどり着くことが出来た。
     (スリルでおばさんたちは、グッタリ)

びわ農園に着いて、びわは何処?探す先に申し訳ないほど、転々とびわの袋が・・<先日の雨で実が落ちてしまったので、既にテーブルに用意しているのでそれを食べて下さい>との事でした。 採ってもいいとの事だったので、3~4個位食べてで止めてしまった。
もぎ取って少し日を置いたほうが美味しいのかもしれない。

c0093377_2158414.jpg

熟れて美味しそうに見えるけど、まだ硬い
c0093377_2346981.jpg

1箱1300円 高いのか安いのかは、知らない。
c0093377_23483843.jpg

1時間のびわ食べ放題は、過ぎていきルネッサンスリゾートへと出発することになった。
[PR]
# by kurorin77 | 2007-07-02 21:58 |

ポプリの作り方

ラベンダーのポプリの作り方、
1個分の材料  ラベンダー13本  リボン幅3mm、長さ120センチ
c0093377_038436.jpg

図(1) 花の処理をする、チョッと離れた花も取る。

図(2) 図の通りにする。

図(3) 下処理した13本のラベンダーを花と茎の付け根をリボンで2重に縛る、

図(4) ラベンダーを下に向けて、ラベンダーを茎で囲む、

図(5) 片辺の長いリボンを茎の1本1本を交互にくぐらせながらしっかり巻いて行く、
     花が無くなった所から茎全体を図のようにクリクリに巻いて、ほどけないように縛る、
     (縛り方は、適当に・・乾燥したらまた緩んでくるので、再度縛り直す。

図(6) 6月29日のポプリの写真を参考にしてくださいね。

     ステキなポプリの出来上がりです。
[PR]
# by kurorin77 | 2007-07-02 00:38 | カルチャー

花桟敷

町会主催で淡路島まで、<びわ狩り>ツアーに参加した。
ドイツ製の2階立てバスでバスはとても豪華で「自慢のバスを用意しました」とガイドさん。
神戸西宮=明石海峡大橋=あわじ花さじき=観光びわ園=ルネッサンスリゾートナルト=竹ちくわ工場見学=たこフェリーで明石港到着のツアーでした。
明石大橋は道路を通るので今一、絵にはならなかった。
<花さじき>では、サルビアが色とりどり、紫、赤、白、やバーベナ等はあったが今の時期は花はお休みなのか? 寂しい花桟敷であった。
c0093377_21255325.jpg

唯一バーベナの紫が綺麗。
c0093377_21272712.jpg

c0093377_21285937.jpg

雨の予報にもかかわらず、雨も降らず、少しひんやりした風に曇り空、とてもここちよかった。

のんびりした後に、道の駅のようなお土産物屋があり、淡路島は<玉ねぎ>が本場、
手前のテーブルの玉ねぎは200円、真ん中の玉ねぎは160円と、とても安い
そうそう! 男玉ねぎではありませんでしたよ
c0093377_21552931.jpg

1時間ほどお花?(お~い 花は何処にいったの~)を見て、びわ狩りへと向かう。
[PR]
# by kurorin77 | 2007-07-01 21:08 |

初めての作品

c0093377_1534039.jpg押入れを整理していると、サンゲツのカーテンの生地が、でてきた。
我が家には何処にかけてもシックリしない、
ランチマットも柄が気になる。
そこで思いついたのが、エプロンでした。
既成のエプロンを模って作ってみました。


去年辺りから、夏になると顔が痒くなり出してきた。
痒いから、顔を洗う、乾くと、痒い。
化粧水をつけても痒い、 化粧水にオイルを混ぜてつけても痒い。
気温と同時に顔も熱を帯びると痒くなる。
お化粧しても痒い、


そして一番いい方法かどうかは、わからないが保冷材を凍らせてハンカチに包んで、顔を冷やすと痒みが止まった。
皮膚が弱くなったのかしら?

↑のマネキンは昔、着物教室に行っている時の練習台にと買った残骸?です。
[PR]
# by kurorin77 | 2007-06-30 15:02 | カルチャー

ポプリ

26日火曜日にラベンダーのポプリ作りのお誘いを受けた。

ラベンダーの花を一くくりにして、茎で囲い込み、その茎をリボンで編みこみしていくいたってシンプルなポプリだ。
とれとれのラベンダー、とっても匂いが濃厚。
2個だけ習って後は自宅でしようと、そのまま持ち帰ったが、あんまり匂いが濃厚なので、
チョッとだけ車の中の芳香剤に・・・ とってもいいにおい。
↓の写真は車の中にそのまま置いていたのでカラカラになり、変色してしまった。

c0093377_18503569.jpg

c0093377_18505842.jpg

[PR]
# by kurorin77 | 2007-06-29 18:51 | カルチャー

つらつらに思うこと。

お買い物に行くと、ピザが目に付いた、久々にお昼にと、手に取る、直径17センチ400円美味しそう! ふと見るとその横に同じものが半額???賞味期限17年6月30日、今日28日間に合うじゃん、帰ってから、ピーマン、トマト、チーズを更に乗せてオーブンへ、生地がパン系なので美味しかった。 
200円でお腹いっぱいに、安くつく奥さんとは私のことか・・

c0093377_22103435.jpg


100金の店ダイソウがテレビで0国製の歯ブラシを回収していると報じていた。コスタリカでその歯磨き粉を使って何人も死んでいる。
我が家も、お客様用に100金からかって来た歯ブラシがあったので、さっそく処分に・・
0国野菜は絶対買わない、でも、爪楊枝からホテルに置いてある歯ブラシやペットフードや日本にどれだけの0国製品が蔓延していることか。

ペット用のおやつを買ってクロにやったら、ぺっとだした、その日にアメリカで0国製のペットフードを食べたイヌが何匹も死んでいる。
200円で買ったおやつを見ると、0国産だった、すぐ捨てた。賢いクロちゃんしっかり味がおかしいと思ったのかもしれない。

0国は今水不足が深刻化している、水の検査官がいて、水をちゃんと基準範囲内でつかっているか抜き打ち調査していた(テレビ)
丁度その写し出されたのが、日本に輸出する餡子だった。袋に日本語で00餡子と表示されていたが、小豆を洗うのに水の使い過ぎだと、忠告を受けていた。
あくまでもテレビで見せる範囲である、
日本に輸入された餡子、皮は日本だと、製造、販売者は日本の00と表記されて、加工して作った餡子は0国とは消費者には届かないだろう。

必ず製造元を買う時チェックしているが、加工されると、・・・
0国という国は何でもありなのか・・恐い話である。
   
[PR]
# by kurorin77 | 2007-06-28 22:10 | クロとの散歩