人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嘉瀬川ダム建設

嘉瀬川ダム建設_c0093377_1911389.jpg

佐賀インターから山越えして必ず通っていた道も、もう通れなくなり山の中腹に出来た道路が主流になりました。 ここは水に浸かってしまうのかと思うと少しさみしくなります。
嘉瀬川ダム建設_c0093377_20553996.jpg

こののどかな風景も、完成すれば水没です。
もったいない位、昔風景がどんどんなくなっていきます
嘉瀬川ダム建設_c0093377_2122169.jpg

完成予想図
 ダムが出来ればまたダムの周りは観光地として、甦るようですが*****
感傷的になれば確かに寂しい部分ですが、嘉瀬川沿いの道路はバスの道幅しかない所もあり、先の先まで見越しながら走ります、対抗車が来てたら速やかに近くの離合できるところで待機します。 私はここを通る度に田舎にきたんやナ~と田舎気分に浸るのですが、
毎日利用されている土地の人は、時間短縮にもなり、土砂崩れの心配も無くなり助かるとおっしゃってました。
確かに、佐賀山和インターから50分かかって目的地に着いていたのが30分で着くのでありがたいことではあります。
なんせ都会と違ってこの間信号は2つ位なモンです。信号の無い道路どこまでもビュンビュン走り気分爽快! そんなことを考えると都会の道路信号が10個以上も先が見えるのはストレスをかかえて運転していたのかと、改めて気が付きました。
この間に先日紹介しました清川旅館や古湯温泉があるのです、また同じような源泉が近くの<ななの湯>にも流れているとの話しでしたが、私が感じたことは同じ地域であるにもかかわらず、掘り出した温泉の泉質が微妙に違うとゆうことでした。
同じ古湯の清川旅館の泉質はサラッとしていますが、古湯温泉センターの湯はヌルッとしています、また<ななのゆ>のなかも後で2本目に掘った掛け流し寝湯の泉質はサラッとアッサリ目ですが、最初からある浴場の泉質は湯の花も浮かんでいて入ったとたん肌がヌルヌルします、  
やっぱり、総ヒノキ作りの<ななのゆ>は何処もゆったりしてて落ち着きます。
何処よりも、<ななのゆ>は★★★★★五つ星 おすすめ!!!
近くに来たらぜひ、立ち寄っていかんね~
by kurorin77 | 2006-11-17 19:11 |
<< ごぼう茶  (若返り茶) 虹の松原で お弁当 >>