人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロとお散歩

クロとお散歩_c0093377_2054298.jpg<猪の爪あと>
猪って山とゆう山にはどこにでもいるんですねー!
田舎にいるときも、どこも此処も猪が出てきて、サトイモや稲、ミミズや葛の根などをたべるのに土を穿り返して植えてある苗木などや田の畦もお茶の木もみんなめちゃくちゃにしてしまいます。
3月~4月頃になると、まだ顔も出していない筍を軒並み穿り返して食べ散らかしていました。
毎年の事ながら、田舎では手の尽くしようがないようで、この前テレビで<猪の出没で荒らされてこまっている、いろんな対策を立てたが効果なし、効果があったのはそこで牛を放牧している間は来なかった> とコメントされていました。
写真の場所も園内の湿原地で、春から秋のかけて、アリノトウクサ、カンガレイ、ミズオトギリ、ミズキボウシ、ショウジョウバカマ、ミズバショウ、ガマ、ヨシ、などが自生していろんな花をさかせてくれます、それが猪が来てご覧の通りです、それも何箇所も!
来年は 猪年 ですぞ  こんな悪さする猪なんて干支からはずして, 家族の一員になってる猫と入れ替えてはどうかしら?  と 思うのは私だけかしら?


クロとお散歩_c0093377_21583955.jpg
<寒いちご>
少し日陰の湿った場所にたくさん寒イチゴの実がなっておりました。
甘酸っぱい味がします、 つぶつぶの中に硬い種と言うか胡麻のような、やっぱり種かな?
それが口に触りますが、何年か前にまた別な山で湧き水を取りに行った時寒イチゴを沢山採った記憶があります、
ジャムに仕掛けたのですが、種が残るので裏ごしをしてジャムか濃縮ジュウスになってしまいました、 とっても美味しかったです、でも凄い裏ごしに手間かかったので、 あ~いちご~
と見つけても写真に撮るだけ***イチゴ見ただけで、(あの時は大変だったワ~と思いだす)






クロとお散歩_c0093377_2216525.jpg
<池の畔>
 
昨日と違って今日はイイお天気★★です。
昨日のように霧に包まれた湖畔もいいですけど、晴れた晩秋の木の葉の移ろいが***
それもまた いいですね~  (デジカメ忘れてん!)

今日もしっかり1時間クロちゃんとお散歩しました、 なんか最近のクロちゃん、お家に帰ったらコテン と寝てしまいます、 クロ爺さんになったのかしら? もう10年は経つけど****
今もイビキかいて寝てます、 
by kurorin77 | 2006-11-21 20:05 | クロとの散歩
<< パソコン周辺機器への自立 霧に包まれて >>